キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

平成の最後くらいキッチリ掃除しなさいよ

 ものすごく寝不足だったので2時間くらい仮眠しようと突っ伏したんですが、目が覚めたら既に新元号が発表されていました。新元号が「令和」と知った時の感想は

「『昭和』と『平成』をミキサーに掛けて冷蔵庫に入れて冷やした感じ?」

……ごめんなさい寝ぼけてたんですごめんなさい。「昭和」と「平成」を混ぜたら語感が似てると感じたんだと思います。それなら単純に「『平和』と語感が似ているね、母音が同じだからかな」でいいじゃないか。いつの世もそう願うのだろうけど、平和な時代になると良いなと思います。

 そんなわけで新年度そして平成最後の1ヶ月がスタートしましたが、特に何というわけもなく、気持ちはどんよりとしたままです。新年度と新元号の発表に乗じて心機一転頑張るぞという気持ちは一応持ってはいたものの、なんかもうなんかもうと唸るばかり。なんかしなきゃと思ったり、なんかダメだと思ったり、なんか楽しいことはないか、なんか楽しくないな、なんかダルいな、なんか叫びたい、なんか、なんかなんかなんかなんか……なんかもう、なんもしたくない。こうして机に突っ伏しているのです。ああ。

 こういう時に「じゃあせめて『やらなきゃなぁ』と思って放置していることをやっていこうよ」と毎度思うのですが、正直なところ長続きはしません。でも何もしないよりマシ。

 

f:id:pico5656:20190401153951j:plain

 

 真っ先に思いついたのがシンクの水垢だったので、本当に水垢が嫌いなんだなーと思います。じゃあ水垢発生しないようにしろよとも思うものの、それは住んでいる人間全員が一致団結して気をつけないと無理な話だと悟ったので諦めました。なので定期的にクレンザーで落とすしかないのですが、ずっとどんよりとして生きているので「やらなきゃなぁ」と思いながらも実行せず放置していたのです。

 

f:id:pico5656:20190401155102j:plain

 

 昼食を用意する合間に、粉末クレンザーでガーッと掃除します。

 

f:id:pico5656:20190401155234j:plain

 

 大体落ちました。実行すれば15分も掛からないのに、なかなかやらないというのも我ながらどうかと……いや、反省したところで結局またダメになるんだから、もういっそ褒めよう。自画自賛でテンション上げよう。わーよくできましたー、キレイキレイ!

 

 

……あの、自分で自分を褒めるってどうすればいいんでしょうか。思いつかないので文章が続かないです。ダメだもう寝よう(机に突っ伏す)。