キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2019年、今年やりたいこと

 「あーはいはいどうせやらないんでしょー」という心の声は段ボールに詰め込んでガムテープでグルグル巻きにしてどこかに投げ込みました。実現性はともかく、やりたいことを考えるのは良いことです。特に私のような「やりたいことおもいつかない……」という人間にとっては。というか、ひねり出すように考えるから実現性に欠けるんだろうなとも思うので、その辺をどうにかしたいのですが。

 ちなみに、ただの願望(動きたくない、何も考えたくない、お金欲しい*1)は除外します。日々の生活の中で普通に行うようなレベル(○○の掃除を念入りにしたいなど)も除外。その上で、ブログのテーマに相応しいものをピックアップしたところ「今年こそは壁面収納などを作りたい」というものが出てきました。

 

f:id:pico5656:20190107154622j:plain

 

 特に、このあたり。ぼんやりとしたビジョンしか無かったので家を建てる際に大工さんへは頼みませんでした。そして「壁に何も無いとスッキリしていていいなぁ」という気持ちと「取り付けるの面倒臭いなぁ」という気持ちが相まって、「何もしない」という結果が生じ、月日が流れ、現在に至るというわけです。

 そもそも、この壁際は通り道でもあるので頭上にしか棚は設置できません。そうすると実用的ではなくなるんですよね。地震対策としては「頭上に物を置かない飾らない」というのが鉄則ですから。せいぜい軽くて落ちても平気な物を飾るくらいしか使い道がありません。耐震ラッチの付いた戸棚なら話は別ですが、そこまでして収納したい物があるのかと問われれば、無いんですよねこれが。ちょっとしたフックなら欲しい。でもフックだけ取り付けると何だか間延びした印象になる。やっぱり長めの棚を取り付けてその下にフックだろうか。さもなきゃフックは別の場所にして額装したポスターなどでも飾れば良いのだろうか。大判のポスター飾るとかそんな豊かな生活じゃないんだけど。ポスターはともかく額縁がね、お高いのよね。というかポストカードですら結局PCデスク上にしか飾れてないので、そもそも装飾すること自体に慣れておらず苦手意識があるんだろうな……。

 というように考えれば色々出てくるので、今年こそは壁面収納などを実現させられたらいいなーと思います。あと、ちょっとした本棚も作りたい。作れるもんなら作りたい。

*1:リアルタイムで思っていることを率直に挙げたらすごくダメな人だよこれ