キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

洗濯槽の洗浄をしたんだけど

f:id:pico5656:20180602032149j:plain

 

 洗濯槽がどう考えてもかなり汚れているのだろうなぁとしか思えないので分解掃除以外でどうにかこうにかしたいのですが、結局のところ洗濯槽クリーナーに頼るしかないのです。あるいは塩素系衣類用漂白剤とか、重曹とか。酸素系漂白剤と台所用の塩素系漂白剤は泡が出て大変だから使うな(※意訳)と説明書に書いてあるので除外。

 あと説明書を読むと、しっかり洗浄したい時は「防食剤配合塩素系漂白剤」を使うべしと書いてます。メーカー純正品(日立 洗濯槽クリーナー SK-1)あるらしいです。あ、ヨドバシの店舗に在庫置いてあるのか。どうしようかなぁ……どこまでも通販使いたがらないな、ホント。

 とりあえず今回は以前「なんとなく」買った市販の洗濯槽クリーナーで応急処置的に洗浄したいと思います。「つけおきなし」とか書いてるけど、こちとら浸け置きしたいんじゃ。いや別に浸け置きNGとは書いてないから大丈夫だよ。あとこれ何系なんだ、酸素系なのか? でもまぁいいや(投げやり)。そういや去年の今頃にも洗濯槽掃除の話を書いたけども、その時も普通に酸素系でしたね。読めよ説明書。

 

f:id:pico5656:20180602034315j:plain

 

 しかしこれ9キロサイズまでじゃないか。うち10キロだよ。そういうのは表か裏に書いてほしいし、もう少し目立つように書いてほしいな……なんて、ロクに説明書も読まない人間に言われたくもないわな。

 

f:id:pico5656:20180602034828j:plain

 

 旧居と違って洗面台からお湯が汲めるので楽。ちなみにお湯の温度は45℃。一般的には60℃くらいがいいんだろうけど、説明書に「50℃以上のお湯は使用しない」と書いてあるので、その辺は律儀に守ります。とか書いちゃってるけど去年の記事見ると40℃のお湯を調達するのに「浴槽のぬるくなった残り湯に60℃のお湯を継ぎ足す」という訳の分からない事をしていました。何がしたかったんだろう。思考能力が低下するくらい嫌な事でもあったんだろうか。あったか。家の中に塩まかれてキー! とかなぁ。

 

f:id:pico5656:20180602040055j:plain

 

 当然ながらこの時点では全く状況が分かりません。

 

f:id:pico5656:20180602041632j:plain

 

 あとは洗濯機の槽洗浄コースにお任せなんだけど、うっかり11時間コースを選択してしまったという事に気づいたのは3時間後の事でした。なんか終わんないなーと思ったよね。

 

f:id:pico5656:20180602041855j:plain

 

 ちなみに途中の状態で確認してみても今ひとつ分からず。まぁ、ただ浸けてる状態だから、かなぁ。回してみれば色々出てくるんだろうけど……なんて思っていたのに途中経過を確認したのはこれだけで、気づいた時には11時間以上経過して終わってました。去年も確認出来なかったよね、相変わらずだ。しかし去年と違うのは、なんだか汚れが残ってるなぁと感じた事ですかね。洗濯機の底にカスみたいなのが残ってるんですよ。なので、もう一度水を入れて洗濯機を回してみたんですよ。

 

f:id:pico5656:20180602042003j:plain

 

 なんか浮いてるね、ふやふやと。説明書では洗浄中に何かしろという指定は特に無いので浮いてきた汚れを除去しなきゃいけないわけではないんだろうけど、取っちゃった方が何回も洗濯機回さずに済むかもしれない。でも裏側から新たに出てきた汚れの可能性もあるのか……うーん。

 

f:id:pico5656:20180602042554j:plain

 

 表面的にはサッパリスッキリしました。悪臭もゼロです。でも実際裏側はどうなってるんだろう。小型カメラで内部覗いてみたい……。

 

f:id:pico5656:20180602042940j:plain

 

 翌朝、糸くずフィルターも改めて洗って干しました。せめて週に1回は掃除してくれ頼むから。

 

f:id:pico5656:20180602043023j:plain

 

 糸くずフィルターを取り付ける部分はただ洗浄しても汚れは落ちませんでした。そりゃ糸くずフィルターで隠れるから、ねぇ。そんな部分は古歯ブラシでどうにかこうにか掃除するのです。ちなみに普通の歯ブラシではなくヘッドがすごく小さい……ワンタフトブラシって言うんですか、とにかくそれだと隅や狭い部分も掃除しやすくて便利です。

 

f:id:pico5656:20180602043903j:plain

 

 これで終わりとしてもいいんだけど、やっぱり気になるんだよなぁ本当に大丈夫なのか。日立の洗濯槽クリーナー買ってこようかなぁ。