キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

コンロ脇の収納を見直した(前編)

f:id:pico5656:20181003013123j:plain

 

 冷蔵庫や電子レンジなどを買い替えたことにより収納やら配置やらを見直さなくてはいけなくなったのです。で、見直し直前の様子がこちら。ゴミ箱に何やら殴り書きをして貼り付けているのは気にしないでください。こういうのは勢いです。勢いというかシンプルで分かりやすくないと見てくれません。

 というのはさておき、ゴミ箱がここに移動して増えました。プラ用のゴミ箱を持ってきたので並べた方がいいかと思い、横の隙間から出てきたというわけ。人生はうまくいかないものです。

 

f:id:pico5656:20181003092138j:plain

 

 隙間の様子。下段はこのようになっており、まだ棚板増やしてなかったのかよと自分でも呆れてます。だって気づいたらもう10月なんですよ、お盆明けたと思ったらもう秋彼岸まで明けちゃってたんですよ。私の2ヶ月どこに行ったの。なんとなく忙しいからと流されて過ごすとこういうことになるのです。いや何してたって時の流れは同じか。こうやってロクに何も得られないまま10年20年あっという間に過g……やめよう、そういう話はやめよう。

 

f:id:pico5656:20181003092440j:plain

 

 あ。消火器の使用期限が去年で切れてた。でも使わずに使用期限が切れるというのは良いことです。また買いに行かなきゃな。確か購入時に引き取ってくれると記憶しているので、消火器を持って消火器を買いに行こう。なんかヘンな日本語みたいになってしまった。

 

f:id:pico5656:20181003092305j:plain

 

 上の方は何を置くのか定まらず非常に残念な感じ。一番上の棚(かつ、手前)が少し背伸びをして指先がどうにか届くギリギリのところなので、棚板をこれより上に移動するということは無いだろうな。というか、メラミンスポンジ減らない。ここぞという時くらいしか使わないのでなかなか減らない。それなら何でお徳用買ったんだ。

 

f:id:pico5656:20181003092353j:plain

 

 というわけで掃除しながら棚板を1枚増やすためにどうにかこうにかしたのですが、途中経過は一切撮りませんでした。だって棚板をひたすら移動するだけなんて画像を何個も貼り付けてもしょうがないし……。

 

f:id:pico5656:20181003094142j:plain

 

 というわけで1時間後にはこうなりました。一番下はリサイクルごみです。奥に引っ込めると出し入れしづらいので少し手前に出してます。その上は洗剤など。トレーか下敷きか何かあった方がいいかもしれないなぁ。

 

f:id:pico5656:20181003094638j:plain

 

 中段は鍋類。上過ぎても取りづらいし、下過ぎても取りづらいのです。しれっと鍋が増えているのは、ニトリで適当に買った「ふきこぼれにくいステンレス三層底片手鍋」。説明すると長くなるので、あらかじめ簡潔に購入理由を述べると、もち麦を茹でるためです。白米に混ぜて炊いたところ母が難色を示して「炊飯器もう1台」と言い出したので、そんな訳の分からん理由で炊飯器増やされてたまるかと思い、それなら鍋でもち麦茹でて食べる時に混ぜるからいいよという話したのです。試しに家にある普通の小鍋で茹でてみたところ、注ぎ口から蒸気が逃げまくって水分が減り、その結果、鍋底にこびり付いて失敗。仕方なく適当な小鍋を買おうと思ったら、母が三越あたりでストウブを物色し始めたので、そんなちょっともち麦を茹でるために諭吉を家出させるわけにはいかないと思い、さっさとニトリで適当に買ったというわけです。900円くらいで済みました。めでたしめでたし。

 

f:id:pico5656:20181003100705j:plain

 

 上段がなぁ……うーん。どうにもこうにも釈然としない感じが相変わらずなので後半に続きます。