キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

トイレットペーパーのストックの置き場所はトイレ周辺の方がいいと思った理由

 今回は前回の続きというわけで、階段脇の片付けです。大した中身は無いんだけども、前回が無駄に長文で過去の思い出話(マイナス)を披露したので分けたんでしたっけね。

 

f:id:pico5656:20180108220943j:plain

 

 その続きも冒頭から穏やかじゃないのです。何だよ南京錠とチェーンのセットって。そりゃー「ハシゴ事件*1」の発生後に勢いで買ったやつですよ。「使いもしないのに残して防犯レベル下げやがって! だったらどこかに括り付けてやる!」と怒りながら買ったやつが、どうして今でも手元に残ってるのかというと、寒くて屋外どころか小屋の中でも作業したくないからです。何で私がそこまで嫌な思いをしなきゃいけないのかと、春まで放置状態。後で小屋に投げ込んできます。あと関係ないけど、いい加減放置している大豆どうにかしてくれませんか。庭でセルフどんと祭開催して燃やすぞコラ。

 

f:id:pico5656:20180108222014j:plain

 

 引き出しの中身は後日改めて。キーキーうるさいので油も注さないとね。

 

f:id:pico5656:20180108222119j:plain

 

 サラッと片付けただけでも小ざっぱりしました。手前の工具セットも本当は引き出しの中なのね。

 

f:id:pico5656:20180108222448j:plain

 

 そして、使わなくなったゴミ箱をここに持ってくると。いや使いたいのは燃やせるゴミ用に1つだけなんだけども、

 

f:id:pico5656:20180108223026j:plain

 

こちらの階段下収納もどうにかしたいので、使わないゴミ箱に一時退出してもらったのでした。猫は入れませんが、勝手に入ります。

 とはいえ、この階段下収納の用途は「ゴミ保管場所(生ゴミ除く)なので、あんまり変えようがないんですけどね。ちなみに右下のボックスは非常食入れだったんだけども、非常食に関しては現在検討中。そしてこのボックス自体も使い道を検討中。便利だなぁ、「検討中」って言葉。こら。

 

f:id:pico5656:20180108223903j:plain

 

 棚の方も整理していきたいのだけど、下段は猫が入るなと言っても入るので極力詰め込みたいのです。やはりティッシュのストックなどでブロックするしかないか。

 

f:id:pico5656:20180108224245j:plain

 

 こんな感じで隙あらば上がりますので。

 

f:id:pico5656:20180108224029j:plain

 

 途中の様子を撮り忘れたおかげで、もう終了です。あの布巾掛けもどうすりゃいいんだかなぁ。自分の物じゃないから勝手に捨てるわけにもいかないし。棚の中段がやたら空いているのはトイレットペーパー用です。夫がダブル派なのでシングルとダブルをストックしているのです。そしてダブルのストックが無くなったので空いてると。

 でも本当は2階に移動させたいんですよねトイレットペーパー。最初は「階段降りればいいじゃん」というノリだったんだけども、正直なところ面倒臭いもんは面倒臭いもんだという事が分かりました。そろそろトイレに補充しないとと思っても、忘れちゃうんですよ。どうしても「1階に行ったついでに持ってこよう」という考えが抜けなくて……。さすがに「紙が無い!」という事態にはならなくても、結構ギリギリまで補充しない事が多いです。

 じゃあ2階のどこがいいかというと、やっぱりトイレの中に棚でも取り付ける……かなぁ。でもせっかくスッキリしたトイレなのにという気持ちもあるんですよね。となると洗面台の下かなぁとは思うものの、2階の洗面台はコンパクトなので収納スペースもかなりコンパクトなんですよね。まぁここであーでもないこーでもないと書いていてもしょうがないので、検討します。検討。