キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

トイレに閉じ込められたらどうしたものかと考えてみる

f:id:pico5656:20190111180912j:plain

 

 トイレに閉じ込められたという話を見て100円ショップへ行きドライバーを買ってきて気休めにトイレに置いた、という画像です。恐いですよね、閉じ込められたら。ネットでサラッと検索するだけでも閉じ込められた人が次から次へと……恐いですよね、ホント。

 「トイレの前に置いていた物が倒れて開かなくなった」「ドアノブ壊れた」というケースが多いので、こういった事故を防ぐ対策としては

  • トイレの前に物を置かない
  • 置かないったら置かない
  • 少しでもドアノブに異常を感じたら放置せず修理・交換

でしょうか。ドアを開けたままにするというのは一人暮らしじゃないと難しいよなぁ。うちなんか猫もいるし。猫入り放題は困るよ。というかそれ以外のケースはどうしたもんでしょうか。地震で歪んで開かなくなったなんて場合、ドライバーなんかあったってどうにもならないような気が。本気で脱出を試みるための道具といえばハンマーとかバールとかなんだろうけども、それをトイレに常備しろというのか……うーん……どうしようかなぁ……うーん……割と本気で考えちゃったりしますが、仕方ないじゃないですか地震の多い国だもの。蹴破るという選択肢を選ぶなら靴を置いとく、とかかなぁ。いやそれはさすがにどうかと。

 外に助けを求めるなんてものあるけど、田舎じゃ無理ですよ。通行人ほとんどいませんもの。いたとしても道路からかなり離れているので無理。気付いてもらえない。というか1階ならまだしも2階なんて脱出を試みることすら不可能。家の北側は1階と2階が揃ってるから凹凸も無いんだよね。地面も砂利だし、落ちたらすごく痛いどころか助かるかな……。

 というわけなので結局気休めにドライバーを置くくらいで留まるのでした。しかしドライバー置いたところで何ができるんだろうか。

 

f:id:pico5656:20190111190505j:plain

 

 通常、このラッチが出っ張っているおかげで扉が開かないようになっているわけで、開ける時はドアノブを回してラッチを引っ込めているのですよね。ドアノブに何らかの異常が生じてラッチを引っ込められなくなったりするということなので、外してどうにかなるのならどうにかなるのだろうけど、どうにもならない壊れ方をしたらどうにもならないのでしょう。よく分かんないけど。

 色々と検索していたら、隙間から何かしらを滑り込ませてラッチを押してやるという手法がありました。ラッチの形状からして外側からは無理だけど、内側からならそれも可能っぽいので、じゃあ定規とか? なんて思ったんですが……

 

f:id:pico5656:20190111191028j:plain

 

隙間なんて無かった(泣)。ドアの枠を外せばあるいは……って、そこまでするならドア破壊したって同じだよ。開かないドア相手に枠を外せって方が無理あるよ。