キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

シャンプーが水っぽくなった原因とは

 こういう時こそ写真撮っとくべきなのに、動揺して撮り忘れました。今回はとても情けない話です。

 先週あたりから何となくシャンプーが水っぽいような気がしていたんですよ。でも何となくだったのでそのまま使ってたわけです。でも昨日明らかに水っぽいと確信して開けてみたところ、ほぼ水のような状態のシャンプーがザバーッと出てきて「えええええ!?Σ(゚д゚lll)」。更に中身を出してみたところ、明らかに何かの菌にやられたような色のシャンプーの塊がドバッと出てきて「ええええええええ!?!?Σ(゚д゚lll)」。シャンプーの塊は、なんというか緩いカッテージチーズみたいな印象で、すごくペッタペタな手触り。あと、部分的に薄ピンク色。ただ水が入っただけじゃこうならないと思うので、やっぱり分離したのかなぁ……変色もしてるので腐れたか。でも何故。

 真っ先に思ったのは「誰か水入れた?」という事。しかしどう考えても夫はそんな事をする性格ではないし、いくら母だって自分で使わないシャンプーを薄めるような事はしないだろう。一応訊いてみたけど当然ながら答えは「やってない」。そりゃそうだ。じゃあ自分はどうだ。当然、やってない。でもボトルを洗う時に上からザバザバお湯を掛けたりしていたという心当たりは、ある。その拍子に入ったとでもいうのか。調べてみると確かにそのような事があるらしい。水がうっかり入り込むらしい。だから水の掛からない場所にボトルを置くべきだ、と。

 更に調べてみると「シャンプー 最後 薄まる」なんて検索キーワードがあったのでクリックしてみたところ、似たような現象が出てくるわ出てくるわ。時間が経つと徐々に分離してくる、という説が有力なのかなぁ。ただ今回の場合、確かに残り少なくなってきていたのに量が減らないような気がしたんだよね。あれ、なかなか無くならないなぁと。むしろ増えてない!? とか思った。減らないと感じた時点で気づかない私がマヌケ。「本日の愚か者で賞」は私が貰うよ。バーカバーカ、私のバーカ(泣)。

 ともかく原因らしき事をまとめると、

  • 残り少なくなったシャンプーが分離気味だった
  • ボトルにザバザバお湯を掛けて洗った際に水が入り込んだ
  • 更に水っぽくなり、腐敗が加速

という感じなんでしょうか。室温も常に26℃前後をキープしてるもんね……もうアレよ、野菜なんか冷蔵庫に入れなきゃ液状になるよ。気をつけないと。

 そして解決策としては、

  • 水を掛けない
  • 水の掛かる場所に置かない
  • ボトルは継ぎ足しで使わない
  • さっさと使い切る
  • ボトルは洗え、そして乾かしてから詰め替えろ

なのかなぁ。今までこんな事に遭遇しなかったんだけどなぁ。何か違う事をしたのかといえば、やっぱりボトルに上からシャワーでお湯を掛けてザバザバ洗った事だよね。それくらいしか考えられない。やはり横着しても良い事は無いのよね。反省。