キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

シャンプーが水っぽくなる問題の解決策を適当に探った結果

f:id:pico5656:20180609103701j:plain

 

 浴室の床に置いて撮ろうとしたら急に日差しが強くなって妙な陰影が。

 

f:id:pico5656:20180609104010j:plain

 

 本当に水が入るのか、しばらくボトル水を掛けてみたものの、結果は全然。ノズルに水が入ったような気はするんだけど、それ洗った時の水が残ってるだけじゃないの? というくらい微妙。そんな容易に水が入っちゃうようなら大問題になりかねないか……。

 どうなんだろうなぁ。中身が減らない気がしたのは私の気のせいなのかもしれない。もしくは、日々少しずつ水が入り込んでいったのかもしれない。更に調べてみたら、結露という説もあるらしい。はー。難しいもんだなぁ。透明なボトルなら中がどうなってるのか逐一分かって良いんだろうか。

 それより何より、ボトル洗って乾かして詰め替えるのが面倒なレベルの物臭なんだから、詰め替え用をどうこうするより毎回本体を買えばいいような気がするよ。今まで何となく詰め替え用を買ってたけど、よくよく考えたら詰め替え用と本体の価格差って、すごく差があるわけでもないのね。本体の方が高いような気がしても、内容量が詰め替えより多かったりするもん。とはいえ、その手の話題はネットで検索すると色々出てくるし、ここであーだこーだ書いても二番煎じどころか何番目だよというくらい今更な感じがするので、自分がどうしたいのかを考えるだけでいいかな。

 そうだなぁ、毎回本体を買った方がいいと思う。そうした方が衛生上も精神衛生上も良さそうだし。実際中身が分離して腐れるという現象を目の当たりにしたら、さすがに懲りるよ。そこで「これからは毎回ボトルを空にして洗ってしっかり乾かしてから詰め替えます!」と断言出来ればいいんだけど、虚言になりかねないからなぁ……エコロジー的観点からしたらどうなのというのは、使用量を減らすなど別の面で努力するので勘弁して下さい、としか。