キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷蔵庫内の残り物をまとめて焼いただけの料理です

 うっかり風邪をひいてしまったので、今日は残り物を使って料理をした話を適当に。

 

f:id:pico5656:20180607093935j:plain

 

 残り物と残り物と残り物じゃない物と残り物です。正確には「4日前に作って中途半端に余ったミートソースに冷凍室から発掘されたミートソースを加えたミートソース」と「もはやコメントする気も失せる去年のジャガイモ」と「普通のタマネギ」と「2日前にサラダ作った時に残ったササミ&エビ」です。これを皿に入れて「冷凍室に放置されていたチーズ」や「何故か袋が2つ開封されていたパン粉」などを乗せて焼くだけの簡単料理。

 って、パックの納豆をご飯に乗せるまでの工程ですら面倒と感じるレベルの物臭からすると、この世に簡単料理なんて存在しないよなーと思っちゃうんだよね。目玉焼きだって焼くだけとはいえその焼き加減が面倒だと思うもん。さすがに卵を割る事すら億劫だとは言わないけど、面倒なものは面倒なので面倒なのです。ホント、家事に向かない性格だよな……。

 

f:id:pico5656:20180607094812j:plain

 

 なんかもうね、家を建てる時にW同居の腹いせとして組み込んだビルトインオーブン、こんな適当な料理ばかりに使われてて申し訳ない気もするよ。そういや無塩バターが放置されているので、そろそろどうにかしないと……パウンドケーキでも作るか。なんて先月も思ったのに実行出来てないんだよね。お菓子はハードル高すぎる。

 

f:id:pico5656:20180607102854j:plain

 

 そして焼き加減を見守る猫。猫が食べるようなものは入ってませんて。

 

f:id:pico5656:20180607102508j:plain

 

 焼けました。美味しかったです。感想それだけか。

 しかし残り物をどうにかしようとすると、こうしてグラタン化するかスープ化するかのどっちかというケースがほとんどだなぁ……リゾット化という選択肢もあるんだけど、私が作るとどうしても見た目が悪すぎて笑っちゃうレベルの代物。リゾットというか、ねこまんまだよアレは。