キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

チーズの正しい保存の仕方と、貧乏料理

 賽の河原といえば冷蔵庫の中も「整理しても整理しても(以下略)」なんだけど、冷蔵庫は私も私で酷いのであまり強く言えない……冷蔵庫2つ計画も「どう考えても置き場所がおかしい」という理由で割とあっさり頓挫してしまったし。ああ、幅はあってもいいから奥行きがすっごく浅い冷蔵庫とかあればいいんだけどなぁ。奥行き450ミリとか。いやそれ仮にあったとしても、あったらあったで割と不便そうな気が。

 そんなわけで相変わらず「更に大きい冷蔵庫に買い替えたい」という欲は消えないのです。しかし冷蔵庫は安い買い物ではないので壊れようが壊れなかろうが買い替えというのはかなりの痛手。しかも現状を考えると容量600Lほどじゃないと平穏は訪れなさそうなのでいくら値下がりを待っても20万は切らなそう……ああ、家立てる時のどさくさに紛れて買うべきだったんだろうなぁ。壊れたわけでもないのにエイヤッと買える金額じゃないよ、さすがに。

 

f:id:pico5656:20180704101529j:plain

 

 なんて、どこを突っついても景気の良い話なんて出てこないんですが、冷蔵庫の中に無造作に突っ込まれていた物を見て「おおう」と変な声が出そうになりました。当然、母が買ってきたものなんだけども、え、グラム769円のチーズって何。ふろまじぇだふぃの……わ? ???

 とりあえず白カビ系のチーズだという事だけは見りゃ分かるんだけど、なんでチーズ嫌いなのに、よりにもよってそんな……いや、嫌いだからこそなんだろうか。日本のチーズといえばあの「プロセスチーズ」なんだけども、確かに私もあれはそのまま食べるの好きじゃないし。いやだからって何じゃこりゃ。2018円って2018年にちなんでか。いや偶然だろ。こちとらスーパーの買い物で2000円超えただけでもゲッソリするのに、チーズ一つでポーンと超えるなんてなぁ……なんてなぁ……! まぁ落ち着けよ。でも買ってきた理由が「チーズ(好きじゃないけど)食べないといけないと思って」だから、つい。好きで買ってるならいいけどね、これで「試食の時は美味しかったのに美味しくない」とか言わないといいんだけど……よく言うんだよ、そして残すし下手すると捨てかねない。

 それにしてもこの保管方法はどうなんだろうか。訊かれて分からないもんだから適当に「アルミホイルに包んでタッパーにでも入れたら?」と言ったんだけど、前半抜け落ちたか。いやちゃんと調べようか。

 

mi-journey.jp

 で、調べてみたんだけども、カマンベール系のチーズはオーブンシートに包んで密閉容器だそうだ。乾燥が大敵なので葉物を一緒に入れるといいのか? んじゃ庭からパセリ引っこ抜いてくるか。で、ラベルには「5℃以下」と書いてあるけれども野菜室あたりがいいらしい。なるほどなぁ。

 

f:id:pico5656:20180704112517j:plain

 

 そして私はピザトースト的なものを食べるのです。普通、この流れだと上記のお高いチーズ使ったと思うでしょうが、その辺で売ってるお安いピザ用チーズです。その上、具は前の日に作った肉少なめな野菜炒めの残りにマヨネーズを掛けたもの。食パンは3枚で100円もしない。でも個人的には半額で投げ売られているものがあれば飛びつくんだけどな。別にパンなんて賞味期限1週間くらいは切れても気にしないもん。カビ生えてなきゃオッケー。つまりは貧乏料理。まぁ好きでやってるからいいのよ。

 しかし貧乏料理で検索すると、こんな料理もまだまだ序の口といったところ。そうだなぁ……やっぱりアレか「魚の缶詰の残り汁ごはん」とか? さんまの味噌煮の缶詰の残り汁があったので、マヨネーズ少し混ぜてご飯と敢えて、ついでに揉み海苔とゴマも混ぜ込んで完成。なんて書けばどことなく簡単料理に見えてくるけど、ねこまんまだよねこまんま。でも猫にはあげないよ。一人だとこんなもんばっかり食べてる気がするけど、まぁ一人だからいいや。