キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンカウンター上の電気コードを隠す方法

 

f:id:pico5656:20170802155649j:plain

 

 母がキッチンでラジオを聴きたいというのでラジオを買ってきました。カウンター上に置く事が分かってるならそれなりに見た目も考慮に入れますよ、さすがに。そんな結果が、これ。表面に竹を使用しているらしいです。そう言われると竹だ竹。

 その他の条件としては

  • コンパクト
  • 電池ではなく電源コードを使用したい
  • 3000円以下

というものでしたが、電源コード(AC/DCアダプター)は別売りだったので足が出ました。その上、「あまりオススメは出来ないのですが……」という注意付き。まぁいいです大丈夫です、火さえ吹かなければ。

 そもそも何故電池を使わないのかというと、単純に電池交換が面倒臭いから。フィルター交換を面倒臭がる人間は、きっと電池交換も面倒臭がると思います。私がそうですから。まぁ趣味などで非常に気に入った物だったら電池交換だって厭わないのだろうけども、日常生活で使う物なら交換しないに越したことはないです。

 しかし電源コード使用の弊害というと、以下のようなものがあります。

 

f:id:pico5656:20170802161049j:plain

 

 コード、すっごく邪魔。本当はカウンターの右端に置くつもりだったんだけども、ノイズが酷くてねぇ……仕方なく左端になったというわけです。左端にもコンセント付けとけばよかったかな。

 というわけでこれをどうにかしないと話にならないので、どうにかしようと思った次第です。真っ先に思い付くのはモールなんだけども、ちょっと仰々しいかなぁ。幸い、カウンターの下はほとんど目に付かないから、ちょっとコード引っ掛けるレベルの物で十分なんだよね。

 何か無いかなーとホームセンターに行ってみたところ、ありました。

 

f:id:pico5656:20170802161857j:plain

 

 まさにそれ、という商品。3Mのコマンドフック、コード用でSSサイズ。20個入り。多い! でもこれが一番丁度良さそうだったので数の多さに途方に暮れながらも買ったのでした。

 

f:id:pico5656:20170802163057j:plain

 

 なんか絆創膏みたいだ、というどうでもいい感想は置いといて、要はフックの裏に粘着テープを貼り付けて使用する、ただそれだけの話です。

 

f:id:pico5656:20170802163425j:plain

 

 しかし「透明なら目立たないかな」と思ったら、粘着テープは白かったので透明の意味があまり無い……。

 

f:id:pico5656:20170802163835j:plain

 

 まぁカウンターの裏だし見えないので割とどうでもいいんですが。目立つような場所に貼り付ける時は自己責任で透明な両面テープ使おうかなと思ったりもします。でも壁紙に貼る時はそれ相応のテープじゃないとダメだろうけどね。

 

f:id:pico5656:20170802163949j:plain

 

 試しに引っ掛けてみた例。多少見える場所であれば倍量使ってピシッとさせるけども、まぁ見えないから。ちなみに貼ったら30秒程度押さえた後に1時間程放置させよと書いてあったので、コードは一度外してしばらく放置した後に引っ掛け直しました。その時は多少ピンとさせたよ。

 

f:id:pico5656:20170802164224j:plain

 

 スッキリしました。めでたしめでたし。