キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

家の中が砂っぽくなるので毎日拭き掃除をしたいなと、思うだけ思ったという話

 えー、春は風の季節とは言いまして……あれ春一番ってもう吹きましたっけか、吹きましたね。東北関係無いけども。冬でも大風が吹いて困る事はありますが、これからの季節、雨上がりにはゴオオオオオオ! と大風が吹き荒れて困るのです。半引きこもりで外に出ても車で移動なのに何が困るのかって、砂が。そう、砂っぽくなるんですよ。

 旧居では外掃除をしていて妙に砂っぽい所だなーと思っていたんですが、それは近くの学校のグラウンドから吹き上げられて飛んでくるものだと途中で気付きました。あと畑とか空き地とか。そんな至近距離というわけでもないので途方に暮れるようなレベルではなかったものの、何となく洗濯物は外に干したくないなと思ったものです。まぁ土とか砂以前の問題で、道路から物干し場が丸見えだったから干さなかったんだけれども。

 新居に引っ越してからは砂っぽさから解消されるかと思いきや、レベルアップしました。それもそのはず、学校のグラウンドの比じゃない広大な農地が目の前に。それどころか自分の家の庭ですら土がいっぱい、砂利もいっぱい。ついでに強烈な西風。なんかね、床が砂っぽいんですよ。拭き掃除してみると、確かに砂。いくら高気密の住宅だろうが24時間換気がある以上、砂が入っては出ていかないのです。そりゃ家の中は吹き荒れないもんね。入るだけ入って落ち着いちゃうよね。

 だけど物臭な私は、なかなか拭き掃除をしようとしませんでした。お掃除シート止まり。それじゃ砂は取り切れないのにね。じゃあウェットシートはどうだろうかと物臭なりに検討もしたんですが、猫がいると正直使いたくない。ううむ。

 ところで、それとは別に悩んでいた事がありました。階段の掃除です。ホウキで掃除すると階下に埃が盛大に舞うし、猫がホウキを齧ろうとして寄ってくるし、かといってクイックルワイパーだと隅のゴミが取り切れない。何より平面に比べて億劫。ちなみに我が家の1階と階段の床は濃色(ダークブラウン)、そりゃもう埃が目立っちゃってしょうがない。ちょっと掃除をサボれば綿埃パラダイス。そんな光景を見ると、どんよりした気分になっちゃうんだよねー。なんて言ってねェで掃除しろ。しかしもうちょっと楽に掃除出来ないものか。ああ面倒臭い。そんな堂々巡り。

 そこで原点に立ち返ってみたんですよ。掃除機を使えないという状況で、階段の効率的な掃除方法は何か。そりゃ拭き掃除だよねーというわけで連日拭き掃除をしてみました。なんだか妙に清々しい気分になりました。最初はサボったツケで大変でしたが、次の日からはグッと楽。ついでに他の部分も拭き掃除するようになり、最初の「砂っぽい」問題も解決。ああ、拭き掃除って毎日すれば楽なんだ。今のところは、そう思えています。しかし世の中には「三日坊主」という言葉があるように、長続きするか否かは不明。自分の性格を考えれば、続かないかもしれないよねー。でも続けたい。続けられるもんなら続けたい。以上です。

 

【プランクチャレンジ】

 28日目、240秒。4分はキツイよー。膝ついててもキツイ。それにしても続けてこられましたなぁ。意外。これ終わったら何しよう。やっぱりスクワットチャレンジか。スクワットはスクワットでフォーム間違えたら膝痛めそうでコワイのだけど。