キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食器棚の整理(5) スパイスラックの置き場所を探す

 

f:id:pico5656:20170301131040j:plain

 

 今日はそこじゃない。というか違う。違うって。猫は入っちゃいけないの。

 

f:id:pico5656:20170301131423j:plain

 

 今日は、このあたりをどうにかこうにかしたかったのですが、どうにかこうにか出来ませんでした。とりあえず一番気になるのはスパイスラックの存在。手前に物を置けば取り辛くなる。何も置かなければスペースが非常に勿体無い。そもそも料理中に調味料取り辛い。うーぬぬぬ。

 

 

f:id:pico5656:20170301131633j:plain

 

 唸りながら振り返ると、更に唸るような光景。塩、塩、塩。何かと戦いたいのか。あとツールスタンドね。やっぱりゴチャゴチャしてて嫌だなぁ。包丁も入ってたりして危ないし、ハサミもすっごく取り出し辛いんだよ。

 

f:id:pico5656:20170301132155j:plain

 

 理想はこれくらいガランとした状態なんだけどなぁ。ああ何も置きたくない。塩は減らしたい。

 

f:id:pico5656:20170301132253j:plain

 

 しかし現実はそうもいかないわけで。うーん、スパイスラックだけなら置いても邪魔じゃないかなぁ。油汚れの問題も、まぁこのラック古いから気にしなくてもいいかと。

 

f:id:pico5656:20170301134812j:plain

 

 これもね、古いんだよね、曇ってるのは汚れじゃなくて、キズ。すっごく細かいキズが無数に付いてた。買い替えてもいいと思うんだけどな。あと、小麦粉がすごくコワイ。いつから入っているんだろうか……コナダニコワイ。アレルギーコワイ。母に言っても自分の身に何も起きてないから今ひとつ反応薄い。

 

f:id:pico5656:20170301132317j:plain

 

 ここにスパイスラックを置くのはいいとしても、中に置く物がアレなんだよね。塩塩塩塩塩塩。何なの、ホント何なの。読み返したらゲシュタルト崩壊するわ。あと非常に申し訳ないんだけど、甕の存在がちょっと……。あとね、何でも使用後の空き瓶に入れるの勘弁してほしい。もうホント、空き瓶とか取っとくのやめてほしい。冷蔵庫の中に「栗の甘露煮」の瓶があったんだけど中が妙に赤いので慌てて取り出したら、梅干し入ってたんだよ。それも何故か1個だけ。もう訳分かんないよ。どうにかならんかね、これ。せめて表にある物は100円ショップのでもいいから揃えたいです。

 そしてツールスタンド。金属製の物を取り除いたら多少はスッキリして見えるけども、いやそもそも置きたくないわけで。

 

f:id:pico5656:20170301134056j:plain

 

 うーんと唸りながら再度振り返ると、レンジの上に芋。何でだよ。それはさておき、このジューサー、冬場はほとんど使わないし、使う時もここじゃなくてシンク脇に移動させるんだよね。じゃあ別の場所に置いたって特に問題は無いんだよなぁ。

 

f:id:pico5656:20170301134323j:plain

 

 なんかね、去年ガラホに変えてからカメラの画質は良くなったんだけども、今ひとつ操作性が悪いというか、面倒なので全部オートで取ってるとホワイトバランスが撮る度にバラバラ。なんて言い訳は置いといて、もうジューサーは食器棚の中でいいよ。一番下に収納するのがいいんだろうけど、あまり下に置くと存在忘れて使わなくなりそうだから、ここでいい。

 

f:id:pico5656:20170301134622j:plain

 

 とりあえず戻した。うん、なんか違うのは分かってる。でも、考えてもキリが無いというか、まず他の部分整理してから考えないと効率が悪過ぎる。

 

f:id:pico5656:20170301140927j:plain

 

 そしてツールラックをジューサーのあった場所に置いてみた。もういいよ、これくらいならいいよ。

 

f:id:pico5656:20170301141016j:plain

 

 お玉の類は、やっぱり引き出しの中に入れるしかないか。うーん。左側がスカスカなので、そっちにも長物置くか。要検討。

 

f:id:pico5656:20170301141328j:plain

 

 そして存在を忘れていた油。引き出しの中に入れたいけど、この状態だと魚臭いんだよね油。よく母が中の濾過する部分をドボンと落としているので、もう少し扱いやすい物というか、正円形の物に買い替えたいです。あとフィルター嫌いだけどフィルター付きのにするべきか考えてます。生協のカタログに載ってるの買えば、まぁ定期的に購入するのも楽だろうし。揚げ物しないのが一番なんだけどねー、無理か……。

 

【プランクチャレンジ】

 29日目、270秒。ええと4分半か。昨日は4分を3回に分けてやりました。せめて2回で済ませたいのだけども、やっぱり一度ストップしてしまうと続かないんだよね……。