キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ようやく見つけた、自分に適したゴミのリサイクル方法

 

 私の頭の中から「・旧居の片付け」という項目が完全に消えたところで自宅の小屋の整理に本腰を入れたいと思います。とはいえ夫実家の物が大半なので、そんなにはスッキリと片付けられないんだけどね。

 

f:id:pico5656:20171024143310j:plain

 

 これが現状。処分目的で持ち込んだ物や何で持ってきちゃったのか分からない物まで、旧居から色々と持ち込まれて賑やかになりましたねー(棒読み)。あともう背景処理が毎回面倒で困ります。コンパネ打ち付けてやりたい気分。いや、やりませんよ。

 

f:id:pico5656:20171024143334j:plain

 

 何で持ってきちゃったのか分からない物の筆頭といえば、これですかね。衣装ケースに入れられた本やら廃棄HDDやら。そういえばいつの間にか消えてたなーと思ったんだけど、廃棄HDDここにいたのか。今度こそは処分するけど、全部片付けてから。「今度(やる)」という言葉は高確率でやらないもんだけどね。やれよ?(自分に脅しを掛ける)

 

f:id:pico5656:20171024143346j:plain

 

 あ、本などは普通に処分です。

 

f:id:pico5656:20171024143401j:plain

 

 そして段ボールも普通に処分(リサイクル)しますが、これはスーパーに持っていきます。リサイクルサービスを利用するのです。ようやく自分に適した段ボールの処分方法を見つける事が出来て、家に段ボールを溜め込まなくなりました。快適。まぁすごく今更な話で別段目新しい内容でもないですが、いやーこれホントに楽! 好きな時に処分出来るっていい! 決まった日時に持って行くのって、結構ストレスなんですよね。気が向いた時、買い物がてらに持って行けるのが素晴らしいです。

 ちなみにペットボトルも同様にスーパーのリサイクルを利用してます。すっごく気楽。おかげで朝早く出さなきゃならないのが面倒で憂鬱なリサイクルごみの日も、2ヶ月に1回くらいで済むようになりました。わーい。

 

f:id:pico5656:20171024155814j:plain

 

 お次は余っていたり使わなかったりした襖紙などですが、細かくして燃やせるゴミになります。適当にハサミで切れ目を入れて……って簡単に書くけど厚みがある物をハサミで切るのは結構骨が折れます。いやだから切れ目を入れてだね

 

f:id:pico5656:20171024155919j:plain

 

後は力技でOK。しかしこんな話でも誰かの役に立ったりするんだろうか。謎。

 

f:id:pico5656:20171024160020j:plain

 

 はい出来ました。ビニールシートや木に比べたら遥かに楽。