キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

それなりに便利な、キッチンのダウンキャビネット

 話があちこち飛ぶのは仕様ですが、今日はキッチンに戻ってきました。

 

f:id:pico5656:20170413171006j:plain

 

 なんかフックが増えました。ザルは頻繁に使うので掛けられていると非常に楽です。これ以上は壁に掛けるような物は増えない、はず。

 

f:id:pico5656:20170413171241j:plain

 

 そして今回の本題は頭上。家を立てる時にウォールキャビネット×2を注文したのですが、正直なところ頭上の収納は非常に使い辛いため、片方はダウンキャビネット(ムーブダウン吊戸棚)にしたのです。電動じゃなくて手動ならそこまでお高くはないかと。そう思うのは、やはり大きな金額が動くと金銭感覚がマヒするという事でしょうか。

 

f:id:pico5656:20170413171544j:plain

 

 しかし使う人間がいい加減だと、中身が混沌とします。

 

f:id:pico5656:20170413171614j:plain

 

 上の段なぞロクに見えちゃいないのです。

 

f:id:pico5656:20170413171740j:plain

 

 出してみました。袋ラーメンは夫実家からの貰い物で、かなり途方に暮れてます。食べないんだよね。でも夫が貰ってきちゃうんだよね。カップうどんは毎年正月当たりに出回る「年明けうどん」で、夫が好物なので買い溜めをした物。あと鍋焼きうどんも夫が食べたいと言うので買いました。これら全て、早く食べてくれと言いたいです。

 あとは旧居にてカレールー(辛口)を買い溜めしたのはいいけれど、母が辛口など食べられるわけもなく、全然作る機会が無くなりました。それで数箱残っていて賞味期限が切れてからかなり経過していたので、泣く泣く処分。辛口と甘口、別々に作る気概なんてゼロなんだよ……。いつも「アレどうにかしないとなぁ」と心のどこかで引っ掛かっていたので、気分は軽くなりました。人生何が起こるか分からないので、買い溜めも程々に。反省。

 

f:id:pico5656:20170413172530j:plain

 

 そこそこスッキリ。本当は食品類をここに全部入れたいのだけども、まず母が降ろせないので無理でした。ただのキャビネットに比べれば明らかに収納量は減りますが、そういったデメリットを感じないのは、当初はウォールキャビネットを当てにしていなかったからですかね。

 問題は棚板など無いので、ただ詰めると上に空間が出来て勿体無いなーと思う事ですかね。とはいえそんなに詰め込むと重量が気になるので、あまりね。そう考えると、やはり収納力が減るというのが欠点になるのだろうとは思うので、本気でガッツリ収納したい! という場合はあまりオススメ出来ないという事になるんでしょうか。というわけで、それなりに便利です。それなりに。あれば便利。