キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

古いアルバムを処分しよう

 

f:id:pico5656:20170408164349j:plain

 

 処分品が段ボール一杯になったので捨てようと思ったんですが、こういうアルバムはどうやって処分すればいいんでしょうか。処分方法は自治体毎に違うのかもしれないので、まずは確認するところから始まります。私の住んでいる所は紙だろうがフィルムだろうが普通に燃やせるゴミに出して大丈夫でした。

 とはいえ大きい。これをそのままゴソッと入れて他のゴミも一緒に詰めたら重さでゴミ袋破れそう。かといってアルバムだけを袋に入れるのも何だか勿体無い。そんなわけで細切れにする事にしました。

 

f:id:pico5656:20170411114914j:plain

 

 よく考えたら外せるわけですよね。台紙を追加したり出来るのだから。

 

f:id:pico5656:20170411115232j:plain

 

 台紙はフィルム外して手で裂きました。問題はカバーなんだけども、これ何だろう。紙か。切れるかな。

 

f:id:pico5656:20170411115328j:plain

 

 普通に切れました。内部に補強のボール紙入ってるのか。なるほど。今までアルバムの構造なんて考えた事もなかったので、色々と新鮮です。

 

f:id:pico5656:20170411115603j:plain

 

 ボール紙取り出して、片面にカッターで切れ目を入れてバキッと折って、裏返して折り目にカッターで切れ目を入れると、後は手で簡単に裂ける感じ。

 

f:id:pico5656:20170411115722j:plain

 

 2冊目も解体します。

 

f:id:pico5656:20170411115802j:plain

 

 カッターでちょっと(1センチそこら)切れ目を入れるだけで後はフィルムごと手で裂ける事が判明、作業が効率化されました。

 

f:id:pico5656:20170411120000j:plain

 

 表紙も両面に切れ目を入れればボール紙ごと手で裂けました。カッターで両面に切れ目を入れるのは非効率的かもしれないけれど、一気に切ろうとしてギチギチと力を込めなくていいので安全度は多少上がります。勢い余って床に切れ目も入りませんし、指も切れません。カッターで怪我した時の事を思い出すからやめて(泣)。

 

f:id:pico5656:20170411120255j:plain

 

 とりあえずゴミ袋3つになりました。こうスッキリした気分になると、他に残した物も処分しようかなーと心変わりしそうです。

 

【クランチチャレンジ】

 28日目、休み。29日目、145回。そろそろ終わりだなぁ。