キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ニトリの整理トレーを使ってキッチン引き出しの整理

 

 昨日買ってきたのはニトリの整理トレー(ブラン)でした。SMLの3種類あって、価格も約150円~300円程度とリーズナブル。まぁ大量に買えば塵も積もってギャーなんだけども、引き出しの中だけなのでそこまでギャーという金額にはなりませんでした。いや、クローゼット用のFits買った時はギャーとなったなぁと思って。というか、塵と呼べるような金額じゃないよねFits。

 

f:id:pico5656:20170518101438j:plain

 

 そしてこれが整理前のキャビネット引き出し内です。酷いですね。開けると奥側に物が移動してます。スコーンと。

 

f:id:pico5656:20170518102028j:plain

 

 拭き掃除をしてから早速並べてみました。左側にやたら余白があるのはデジタルスケールを置く余白が欲しかったからと、単純に在庫が無かったからです。あと目当てのトレーが無くて急遽予定変更したというのもありますかね。3時間ばかり組み合わせを計算したのがパーになりました。でもまぁ大丈夫。かえってこっちの方がスッキリ収納出来ると思います。仕切りも割切りも大事。

 

f:id:pico5656:20170518102611j:plain

 

 物を入れる前に、他の場所に移動出来そうな物は移動させました。スポンジなんて何故2ヶ所に保管場所があるんだよって話です。というか多い。店に入って「あー探してる物が無かったけど、とりあえずスポンジでも買って出るか」という事をした結果です。

 

f:id:pico5656:20170518102831j:plain

 

 そして形に合わせて収納していくわけですが、ようやく輪ゴムの置き場が出来ました。使わないんだけど、母が使うので仕方なく。地味に増えていくので頃合いを見計らって減らしてます。

 

f:id:pico5656:20170518102955j:plain

 

 どうにも商品画像のようにキレイにスッキリとはいきませんね。そりゃしょうがないよ、色も形もバラバラなんだもん。でもインテリアではないからそれでいいんだと思うよ。観賞用じゃないし撮影用でもないのだから。生活とはこんなもの。

 

f:id:pico5656:20170518103407j:plain

 

 というわけで、どうにか収まったという全体図がこちら。いいね、これで開閉する度にスコーンスコーンと移動しないで済むよ。足りなかったトレーを買い足したら更にスッキリ収納出来ると思うので、最終形態はもうちょっと先の話になるかと。