キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

窓の封印を解除した

 

 冬場に北側と東側の窓をプラダンで封印し、春先に「(どんな状態になっているのか見当もつかず)コワくてまだ封印を解けずにいます」と書いて、初夏に封印を解きました。放置しすぎだろ。

 結論から述べると内側はなんともありませんでした。埃が入り込まないので、むしろキレイ。もう一生封印しといたほうがいいんじゃないかと思うくらいキレイ。でも外側が汚れていても掃除できないのがマイナスポイント。

 プラダンといえば日光(紫外線)による劣化が気になるところですが、7ヶ月そこらでは何ともありませんでした。あくまで表面的に、ですが。北側と東側で直射日光が当たる時間が少ないのもあるかもしれません。元々はワンシーズンで使い捨てるつもりだったものの、思ったよりもキレイなので次も使い回そうかなと思ってしまいます。とはいえ劣化してボロボロ崩れるプラダンを想像したら掃除が面倒臭い……崩れる前に交換したい。次はポリカでも使おうかと思ったり思わなかったり。夏の間に考えておきます。