キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

警察署前に立っていたお巡りさん2人が急に目の色を変えてこちらに向かってきたら動揺するよね

 運転中、信号が青になって進み始めても、前の車が全然加速しない。そこのコンビニに入りたいのかな。左ウィンカー出したので待ってみたら入らない。入らないのかい! おぼつかない運転の車体を見ると初心者マークを貼り付けている。生温かく見守ろう、誰だって最初は初心者なんだよ(初心者、右ウィンカーを出すが曲がる気配ゼロ)曲がらんのかーい! 前言撤回するの早すぎる。とにかくフラフラ走り、時に車線を跨ぎ、減速加速は支離滅裂、ウィンカー出しても曲がらない、挙げ句の果てにウィンカー出さずに右折していったとさ。なんだありゃ。挙動が初心者の運転というより飲酒運転っぽいな。そういや飲み屋街が近かった。まさかねハハハ。

 というか時々不安になるんですよ。丁字路の信号待ちでウィンカーを出しているとき、前後の車が全っ然ウィンカーを出さないので、もしかしたら私の知らない間に道路交通法が改正されて「方向指示器は曲がる3秒前に出せ」とか「赤信号の最中は方向指示器を出さない」とかに変わったのか? と。だって丁字路なんだから直進なんてあり得ないわけで。え、この人達みんな壁にぶつかりたいの? レミングス*1か何かなの?

 実際のところは青信号になって交差点目前でウィンカーを出すか、曲がってる最中に出すかなんだけど、あまりにみんな同じ行動なのでもしかしたら自分が間違っているのかと不安に思うのです。毎日その丁字路で信号待ちしている中で、体感的には8割くらいがウィンカー出していないような。あまりにも自信が無くなってきたので、「e-Govポータル(https://www.e-gov.go.jp/)」で道路交通法見てきましたわよ。

 

左折するとき……その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。

 

右折し、又は転回するとき……その行為をしようとする地点(交差点において右折する場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。

 

同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき……その行為をしようとする時の三秒前のとき。

 

同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき……その行為をしようとする時の三秒前のとき。

 

 道路交通法施行令第21条から抜粋、でした。まぁそりゃ当たり前なんだけども「交差点の手前30メートルでウィンカー出せよ」ということが書いてありますわね。進路(車線)変更の場合は「3秒前からウィンカー」。私が知らないうちに道路交通法が変わったわけではないのでよかったです。変わってたまるか。

 ところで、信号待ちでウィンカー出さない人達って、もしかして進路変更と右左折を混同していたりするんですかね。「ウィンカーは3秒前」と雑に覚えているんだろうかと。で、その人達の中に「ウィンカーは交差点曲がるときに3秒前」とさらにいい加減に覚えた人達がいて、進路変更の際にウィンカーを出さず突っ込んでくるのかなぁ。そりゃ挙動を見ていたらウィンカー出さなくても「あ、曲がる(車線変更する)な」と分かるには分かるんだけども、いやそれでもウィンカー出しなさいよ。減るもんじゃないんだから。え? 電球(バッテリー)が減る? いやいやそんな寝言みたいな……さすがにいないでしょ、と思いたいけど。

 ちなみにタイトルの件ですが、警察署の門のあたりにお巡りさんが2人立っていて「ああ取り締まりかな」と思っていたら急に目の色を変えてこちらに駆けてきました。何もしてないんですけどね。何もしていないはずなのに「あ、終わった……」と思ってしまうのは何故でしょうか。実際のところは2台ほど後ろの車が何か違反していたらしく、警察署に誘導されていきました。スマホかな……? 何やってんだか。

*1:指示を出さないかぎり崖だろうと何だろうと突っ込んでいくネズミの集団を出口に導くゲーム