キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

寒暖差アレルギーの可能性、そして行き着く先

 すーーーーはーーーーすーーーーはーーーー(深呼吸)、よし。なんともないぞクシャミ出ないぞ。クシャミ・鼻水・鼻詰まりの症状が出て4日目で消えました。最初がピークだったなぁ。唐突にクシャミ20連発は恐いよ。いや正確数えたわけじゃないから実際は18回だったかもしれない(逆に25回だったかもしれない)けど、もしスーパーなどで買い物している時だったらと思うと……ガタガタブルブル震えます。

 そういえば「寒暖差アレルギー」の存在を忘れていました。どうなんだろう。ネット上にAI受診診断なるものがあったので症状などをお気軽にチェックしてみたところ「血管運動性鼻炎では」という結果……うん、寒暖差アレルギーだね。確かにクシャミ20連発も自宅でホワイトアウトになるような環境で1時間ほど雪かきした後で室温22℃の屋内に入り再び屋外に出て車に乗って、という寒暖差がジェットコースター状態だったのは間違いないし。「クシャミ・鼻水(無色透明)・鼻詰まりの症状がある」で「発熱・目のかゆみなどは無し」あたりが風邪や何らかのアレルギー反応とは違うということなんだろうか。で、寒暖差アレルギーの原因って何ですか。

 

原因:自律神経の乱れ

 

 あ、はい。

 

・寒暖差

・乾燥

・疲労

・ストレス

 

 ……泣いてもいいですか。

 結局のところ「規則正しい生活! バランスの取れた食事! 運動!」に行き着き、私は「ストレスを溜めないために生活習慣を整えたいけど生活習慣を整えるためにはストレスを溜めるべきではないのでどうすればストレスを溜めずに済むのだろうか」と頭を抱えるのでした。悲しい。