キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

重曹が余ったので更に掃除してみたんだけど……

 重曹が余ったので今度はキッチンの方へ移動して排水口を……

 

f:id:pico5656:20190515013344j:plain

 

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなs(以下略)。本当に気持ちに余裕が無いどころかマイナスで家事どころじゃないくらい大変で大変で、という言い訳はあるんですが、毎日沈んだ気持ちで生きていると色々なものが見えなくなってしまうのだなということで。今は平気なのかと問われたら平気じゃないです。全然平気じゃないし正気を保つのが難しい。更新した時はちょっと大丈夫かなーなんて雰囲気だったけど、撤回せざるを得ない状況で……ああ、どうしてなんだ。どうして希望を持っちゃいけないんだ。誰か助けてよ私じゃなくて猫を。病院行っても状況全然良くならないしむしろ悪化するしこれじゃ何のために生きているのか分からない、なんて思ってしまう自分に苛つく。

 

f:id:pico5656:20190515020258j:plain

 

 排水口を開けたら臭かったです。当たり前だ、こんなに汚いのだから。

 

f:id:pico5656:20190515020127j:plain

 

 前回同様、重曹クエン酸お湯中性洗剤を混ぜてドボンした後、擦り洗い。

 

f:id:pico5656:20190515020339j:plain

 

 そこそこ落ちました。あくまでも「そこそこ」ですが。汚れの落としやすさや落ち具合を比較すると

漂白剤>>重曹&クエン酸>中性洗剤(食器用洗剤)

という感じがします。なんか当たり前のことなんだろうけども、漂白剤は強いなホント。そりゃ金属を腐食させるくらいだもんなぁ。だからステンレスのものは長時間の浸け置きができないわけで、特にシンク内はコーティングがダメになるので使うなと説明書に書いてあるわけですよ。とはいえ便利なのでつい使ってしまうの……使用する際は自己責任で、浸け置きせずにすぐ洗い流しています。しつこいくらい洗い流してます。

 

f:id:pico5656:20190515021312j:plain

 

 最後に排水口内。泡が過剰に出るので、掃除した気分には浸れますよね。

 

f:id:pico5656:20190515021353j:plain

 

 しかし掃除した気にはなれど、汚れは落とし切れていません。擦っても落ちない……多分、水を抜かずにそのままドボンしたから薄まって底までは効果が届かなかったのだと思います。相変わらずやることなすこと雑です。今度水を全部出して漂白剤投下します。まぁその、しつこく洗い流した後だから大丈夫だとは思うんだけども、塩素系漂白剤と酸(今回はクエン酸)は混ぜるなキケンだから。

 ちなみにパイプの中はどうなっているのかとスポンジを突っ込んでみたところ、とてもじゃないけど載せられないような油汚れが……ブヨブヨとした油汚れが……食器を洗う際に紙で拭いたりと気をつけていても限界があるんだよなぁ。なんともはや。