キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

我が家の生ゴミ戦争のすごく浅い歴史

f:id:pico5656:20210908023958j:plain

 

 冷静に考えると、ここにゴミ箱があるのは変。でも他に置く場所が無いんだよなぁ。生ゴミ用なので扉の中に入れると色々と籠もりそうで何か嫌だ。他のゴミ箱含めて置き場所を見直そうかな。というよりも階段脇の収納も見直したい、というか片付けたい。

 そんな生ゴミ専用のゴミ箱、最初は大変だったな。母の出す生ゴミの量に面食らって生ゴミ処理機買ったり大喧嘩したり生ゴミ用のゴミ箱を大きいものに買い替えたり……ああブログを読み返すだけで嫌な気分になる。生ゴミの量もそうなんだけど、母の生ゴミの出し方がとてつもなく嫌で何度も大喧嘩したっけな。職場(※当時の)に持ち込んで捨てていたり、水気を切らなかったり……。

 

f:id:pico5656:20210908024516j:plain

 

 そんな生ゴミも今ではかなり減ったものです。数日でこのゴミ箱が満杯になるくらい出ていましたが、今では多くて3分の2、少なくてこの画像ほど。大抵は半分くらいで済んでいます。

 ちなみにどうやって改善したのかというと、全権を掌握しました。価値観のすり合わせとか土台無理な話だったんですよ。生ゴミに関しては一切手をつけてくれるなと母に何度も言いました。本来なら何も置きたくないシンク脇に「野菜くず用」と「その他水気のあるゴミ用」の容器を置くという苦渋の決断をし、調理中にゴミを入れたらあとは何もしなくていい、むしろまとめてくれるな触るなと母に言い聞かせました。そして訪れたそれなりの平和。ここまで来るのに5年掛かったのか……長かったといえば長かったなぁ。