キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

好きなこと

 気付いたら日が暮れてるし月末になってるし財布の中身は空っぽだし鏡を見たら老……それ以上言うな。何も言うな。パッとしない毎日なのに、ジェットコースターのように過ぎ去っていくのは何故だろう。好きでもない生活を選び、好きでもない所に住み、好きでもない事をして生きている。

 じゃあ好きな事って何なのかと、ふと思う。言えない。即答できない。猫は好きだし好きで好きで堪らないし好き以外の何があるのかというくらい好きなんだけど、「猫」は動詞じゃないので「猫をしたい」というわけにもいかない。

 とはいえ、猫と暮らしているからこそ、こんな人生でも辛うじて生きていけているんだと思う。いなかったらどうしているんだろうか。いやそんな事を考えたくもないし、かつて一緒に暮らしていた猫がいなくなった時の事を考えると悲しくて悲しくて悲しくて悲しくてつらいので、やっぱり考えたくもない。以前どこかで書いたけど、猫ブログを作らないのは、いなくなってしまった時につらくて見る事ができなくなってしまうからだ。いなくなってしまった猫の写真を見る事ができるようになるまで2~3年は掛かっている。だから猫が好きでも猫ブログは作らない。

 失ってしまう時が恐いから、好きな事は表に出さない。そういう性格なのだろうが、本当はそういう性格が嫌だ。自分の好きな事をしている人を見るのが好きだ。楽しそうにしている人を見るのが好きだ。だったら、今の自分はどうなのか。嫌な事ばかり考えて、嫌な事ばかりブログに書いて、嫌な顔ばかりしている。こんなものを見て誰が楽しいと思うのだろう。変わりたいなぁ……。