キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やる気が無いなりに片付けてみる(2) 適当に引き出しを使うとカオスになる

 あ、これ続いてたんだ。やる気がゼロで放置してたらマイナスまで落ち込んだので、続きやります。なんでやる気がマイナスなのに行動できるのかって? ゼロには何を掛けてもゼロだけど、マイナスの数にマイナスの数を掛けたらプラスになるんですよ。そんな調子で自分を騙していきたいです。意味分かんないです。

 

f:id:pico5656:20190129101853j:plain

 

 今回のターゲットは階段脇の、これ。尻尾の残像は対象外。あまりに適当に物を突っ込んだせいで引き出しの中がぐっちゃぐちゃ。

 

f:id:pico5656:20190129102440j:plain

 

 ほら。自分が過去に通ってきた道を振り返ると、

  • カーテンなどで目隠し収納をすると中がカオス
  • 引き出し収納なんか使うと引き出し内がカオス
  • 押し入れなどは物の緊急避難場所となりカオス

という経緯があり、全く解決しなかったという事が窺えます。「とりあえず入れとこう」が合言葉で、とりあえずと言いながらずっとそこにあるのです。

 

f:id:pico5656:20190129103425j:plain

 

 どうするかといえば、どうもこうも、全部出して取捨選択するしかないです。しかし私の問題点といえば、道具や材料に対する判定がすこぶる甘い……ヨウトウ使わないと思うんだけどな。あと透明のマニキュアなどは玄関ドアが凹んでいたのを見て凹んで保護のつもりで使ったんだけど、もう最近はドアが凹んでるのを見ても気にもしなくなったので使い道が無いという、ね。

 

f:id:pico5656:20190129103654j:plain

 

 もう考えるのも面倒なので今回はサラッと。妙に両面テープが多いなと思います。これ以外にもあるんだよ。何か作業をする時に、ホームセンターで「あれ、テープあったっけか? 無かったり足りなかったら嫌だしな」と、余計に買ってしまうのが敗因。あらかじめ確認してから買いに行きなさいよ。まったく。

 

f:id:pico5656:20190129104248j:plain

 

 余っていたケースを雑に活用。これ以外にも工具があるので、そっちを整理する時にこちらも考え直す予定。壁紙貼るための工具は残しておいてもいいような気もするけど、襖はもう存在しないから……持ってても仕方ないので処分しようかと。そういった物を片付けていけば更に物が減るんじゃないかなとは思います。

 

f:id:pico5656:20190129104609j:plain

 

 というわけで今回の処分品。後で分別するよ。