キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

正月から物を捨てている

f:id:pico5656:20190105180805j:plain

 

 もはや毎年連行される行くようになった初詣。とはいえ三が日は避けますが。おみくじ引いたら末吉で、やはり今年は「やることなすこと全て微妙」という年なのかもしれません。「やることなすこと全て最悪」よかマシと思うべきだろうか……。

 

f:id:pico5656:20190105181059j:plain

 

 じゃあ三が日は何してたかというと、うっかり福袋を買った以外は普通に過ごしていました。キッチンの排水口の掃除をしたり、食品の整理をしたり。冷蔵庫買い替え時すらすり抜けてきたチューブのマーガリンも、さすがに今回は見逃しませんでした。ゴメンナサイします。というか、なんで見落としたんだろうか……。

 

f:id:pico5656:20190105181529j:plain

 

 冷やし中華のスープも結局使わないじゃんね。むしろ今まで残しておいた方がビックリだよ。和辛子の小袋もいらない。わさびの小袋もいらない。

 写真には撮ってないけど賞味期限が年単位で過ぎてしまった未開封の強力粉も無塩バターも、ようやく処分しました。パン焼きにチャレンジしてたら「よくやるよね」「買った方が早い」と母に鼻で笑われて大喧嘩した時のものなんだよね……勿体ないと思いながらも全く気乗りせず今まで放置してしまった。あれ以来一度もパン生地を作ろうとは思わなかったし、これから先も二度とチャレンジすることは無いと思う。それくらい嫌な思いをしたんだけど、バターも強力粉も勿体なくて処分できず、いつかどうにかしようとウダウダしてたし、ずっと心に引っ掛かってたんだよね。今回処分したことで心が軽くなったので、一歩前に進めたかなとは思います。

 あと今年はあまり親の顔色を窺わないようにしたいです。意識してはいるんだけど、どうしても気にしてしまうので。