キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

車に子供を乗せたまま放置してはいけないよ

 昨日の今日でこんなニュースがあったよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 子供は無事だったのだろうしガラス割る前に親が戻ってきて良かったんだろうけど、ひでえもんだ、なんて思うのでした。これ実際にガラス割ってたら「修理しろ!」って食ってかかられたんだろうなぁ。記事を読むと逆ギレしてるけど、これってバツが悪くて八つ当たりしてるのか、それとも本気で「なんでこれくらいで」って思ってるのか、どっちだろう。まぁどっちにしろアレだけどな。真夏の炎天下じゃなくたって日光を遮る物が無ければ車は割と簡単に蒸し風呂になるから、夏以外も危ないと思うよ。これまで大丈夫だったからってこれからも大丈夫とは限らないよ。というか、エンジン掛けて冷房ついてる状態で子供放置して、子供が無事でも逮捕されたケースあるんだね。ちょっと古くて元記事は探せなかったんだけども、放置されていたのは1歳児で、親は4時間パチンコしてたとか。ひでえ。

 幸いというかなんというか、私はそんな光景に出くわした事が無いんだけど、実際出くわしてしまったらどうすればいいんだろうなぁ。店の駐車場なら店に報告するかなぁ。無人の駐車場などであればもう通報するしか。直接言ったりするのは、まぁ逆ギレされてもやらざるを得ないならやるけど、まずその親を探している間に刻一刻と状況は悪化するのが目に見えて明らかだろうし……どう考えても通報した方が早いな。そりゃ正直に言えば、どう考えても感謝されるどころか逆ギレされる可能性が極めて高いような面倒事になんか首突っ込みたくないし、そこまで正義感が強いわけでもないんだけど、それでもやっぱり見て見ぬ振りって出来ないんだよな。小心者なのに。