キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

戸締まり確認は自らの手で

f:id:pico5656:20180629093830j:plain

 

 いやー急に蒸し暑くなりましたね。昨日は一日中エアコン付けっぱなしだったんだけど、夕方1階に下りてみたら湿度70%で全然除湿されてないとか意味が分かりませんでした。1階のエアコンは冷房でも湿度の設定があるので設定温湿度を「24.5℃ 50%」にしといたというのに70%って。えーもしかして外気温低いのかなぁ。

 まぁ高いもんは仕方ない、とりあえず夫を迎えに行こうと外に出たんですよ。あれ、普通に蒸し暑いぞ。外気温低くなんかないぞ。

 

f:id:pico5656:20180629094856j:plain

 

 外に出て、車に乗り込んで、ふと横を見たら母の寝室の窓が開いてました。母は朝から外出中。つまり朝からずっと窓が開いてた。母の寝室はリビング横。つまり窓全開なの気づかずにエアコン稼働してた。うわあああああああああ! だーかーらー! 外出する時は窓閉めてって言ったのに! そりゃーいくら除湿しても湿度下がらないわけだよ……。

 そう、前にもやらかしているのです。エアコン使えばいいのに「風が涼しいから」と言って窓を開けたまま寝るのです。防犯上よろしくないのでやめてほしいけど、言ってもピンとこない様子。それで朝になっても閉めるのを忘れ、そのまま外出。気づかなかった私もそのまま外出なんて事があったんですよ。

 いや、そんな事があったのに戸締まり確認怠った私も悪い、私も悪い、私も悪い……と言い聞かせ、グッと堪えました。いやこれは親の顔色伺ってるわけじゃない、と思いたい。迂闊に責めると物忘れが悪化する可能性もあるだろうし。まぁ母の物忘れの酷さは若い頃からなので今更ではあるんだけども。施錠忘れ? 私が子供の頃、玄関ドアに一晩鍵さしたまんまって事もありましたよ。欄間窓開けっぱなしで外出して雨が降って畳が濡れてたってのも何度かあったなぁ。だから言ったところでどうにもなんない。どうしようもない。

 結局ね、戸締まりは出来る人間がやるしかないのです。私は私で「あれ、鍵掛けたっけかなぁ」と気になってしょうがないタイプなんだけども……それはそれで困り物だよなぁ。