キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夜中に犬が何時間も吠えて辛い、けど

 病んでもいられないなーと思う今日この頃。だってお金掛かるもん。

 というか元々頭がおかしくなっちゃってるから、うるさく感じるんだけどね。「いやいや夜中に何時間も犬が吠えてたら誰だってうるさいと思うだろ」と思われるかもしれないけど、住宅密集地でもないのに犬がうるさいって苦情言ったら、おかしいと思われるのは私でしょ。神経質だと言われて終わりでしょ。実際、夫は全然気にしてないもの。それに夫実家だって気にしてないし、近所の人……の腹の内はどうかは分からないけど、どうだろうね、この近所で泣けるくらい辛い人いるんだろうか。

 毎晩、夜中に犬が吠えているのがうるさくて気になって頭叩いて掻き毟って窓開けて「うるさい!」と怒鳴りたくなる衝動を抑えて堪えて寝ようにも寝られず相変わらず犬が吠え続けて頭抱えて「これがずっと続くのだろうか」と思い絶望して涙を流す、という人が近所にいるだろうか。机の上にあるバ●ァリンを見て「これ大量に飲んだら優しさでどうにかなんないかなぁ*1」と、思う人はいるのだろうか。こう書くと常軌を逸してるでしょう。逸してるんですよ、私の方がね。だからきっと一人。私だけ。

 この手の問題が解決する事なんて滅多に無いんですよ。経験済みだから分かってます。逆ギレされるんですよ、犬だから吠えるもんだって。犬は吠えるものだ。みんながそう思う事が出来たなら、世の中が平和になるんだろうか。至近距離でワンワンギャンギャンワンワンギャンギャン吠え続けられても、春の暖かい日差しのような眼差しで穏やかに過ごしていけるのだろうか*2

 でもね、そんな「誰だオマエ」みたいに数分吠える程度なら誰も何も言わないし、上記のような常軌を逸した思考になんかならないよ。数時間だよ。具体的には、昨日は夜中の1時から3時間吠え続けてたんだよ。そう、4時頃だよ。やっと眠れたのは。辛い。本当に辛い。でも私がおかしいんだ。そこまでなるのは私がおかしいからだ。

 何でこんな事を書いているのかって、ただ「うるさい!」と言うよりは具体的かなと思って。ここまで追い詰められてしまう人間もいるんだよ、って。お金があったら引っ越したいとまで思ってしまうけども、引っ越したって騒音の問題なんざどこでも発生し得るんだ。現に、こうなのだから。どこかに逃げたって解決しない。どこに行ったってダメだ。私は何をしたってダメなんだ。ダメだから、念入りにトイレ掃除をした。スッキリした。ただそれだけ。そう、それだけ。どうにもならない毎日が過ぎていく。

 

【スクワットチャレンジ】

 8日目、休み。

 

 

 

*1:ならねえよ

*2:いけねえよ