キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンキャビネットの整理(後編) 収納は一朝一夕じゃ終わらない

 玄関ドアが郵便ポストと少し干渉するので地味にぶつかる事故が今まで何度か起きた結果、凹みが出来てしまいました。悲しい。凹むだけならまだしも 表面が剥げて下地が見えてます。切ない。もし錆が出てしまったらどうしようと思い、ネットで検索していたら「透明マニキュアで保護する」という案が浮上したのでネットに感謝です。ありがとうネット。サンキューネット。郵便ポストは移動しとくよ!

 そんなわけで今日もネット漬けで程よく腐敗してますが、前回の続きです。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 今回は中央右の中・下段と右端の下段の整理の様子を。

 

f:id:pico5656:20170606151238j:plain

 

 まず中央右の中段。クリンレディといえば「うきうきポケット」なんですが、1年近く使ってみてどうかという感想は「あれば便利だけどラップ類限定かな。あとラップ(小)は入れない方が使いやすい」というものでした。まぁ普通に便利、といったところ。それよりもスライドボックスの存在の方がありがたみ大きいです。こっちの方が優先度高いのではないかと。オプションでも追加する価値、大。

 

f:id:pico5656:20170606153248j:plain

 

 で、これは母が持ってきた物ですが、確か私が20代前半の頃には既にありました。何年目ですか。あちこちヒビが入ってるんですが。あと何故違う種類のスライサーが混ざってるんですか。買い替えましょう。

 

f:id:pico5656:20170606153549j:plain

 

 下段。缶詰が妙な位置にあるのが気になりますが、犯人は私ですゴメンナサイ。みじん切り器ですが、スライサーと同様に私が20代前半の頃に買った物かと。なんかね、実演販売に弱いんだよね母。

 

f:id:pico5656:20170606153739j:plain

 

 そういえば何故揚げ物用のバットがここにあるんだろう。せめて他のバットと同じ場所にまとめておけばいいのに。そうします。

 

f:id:pico5656:20170606154159j:plain

 

 そして右端の下段。ここが缶詰スペースになってたのね。しかしグチャグチャだ。賞味期限切れの缶詰も数個あったぞ。前も「使わなきゃな」と思ったのにそのまま放置しちゃったんだなぁ。というわけで大量のひじき煮が出来上がり、食べ飽きました。

 

f:id:pico5656:20170606155220j:plain

 

 整理後。結構積んでも平気みたいなので、遠慮なく積みました。ピリ辛ツナがやたら多いのは発注ミスです。横に倒して置くのは気分的に好まないものの、空きスペースが勿体無かったので、つい。好まないとか書いてるくせに、整理前の画像見るとアンチョビ倒してるじゃないか思いっきり。

 

f:id:pico5656:20170606155634j:plain

 

中央右の中段、整理後。ああ小さいバットのくすみが気になる……。

 

f:id:pico5656:20170606155754j:plain

 

 スライドボックスの下。食器棚の中にあった擂り鉢を持ってきました。というか、もしかしてバットの数が多い? まぁ母が使っていた物と私が使っていた物が合わさったら確かに多いかもしれない。実際使っているか思い返すと使ってないよなぁ……後から画像見て気付くんだよね、こういうの。

 

f:id:pico5656:20170606155859j:plain

 

 下段。出汁取り用の網は前回書いたとおり、ただのザルに生まれ代わりました。画像じゃ以前のままだけど。そして食器棚からシャトルシェフを移動。引っ越してからあまり使ってないんですよね。というかザルなどを移動させたり、砥石を移動させれば更にスペース空くよね。そしたらホットサンドメーカー置こう。かなり安物買ったからどれだけ耐久性あるか不明だけど、ホットサンド。

 

f:id:pico5656:20170606160145j:plain

 

 というわけでキッチンキャビネットを整理したら、食器棚の方にも空きが出ました。母が物産展か駅弁フェアか何かで買ってきた峠の釜めしの容器が3つ、ただ捨てるのも勿体無いしどうしたものかと置かれているのですが……うーん。正攻法じゃIHでは使えないので、炊き込みご飯作って釜飯風に持ってみるなど考えてはみたものの、夫が釜飯嫌いになっちゃっていよいよ使い道が皆無に。法事後の会食で釜飯が売りの店に行った時、あまりの量の多さに夫が「もう釜飯いらない」と音を上げてしまったのね。

 調べてみたら販売店で回収してるみたいだから、って、フェアで買ったんだから店無かろうよ。最寄りどこだよ群馬だよ遠いよ。うーん……今度関東方面に行く機会があったらその時に車に積んで寄ってみるかな。いつの話になるのやら。という事はここに置く必要無いよね物置でもいいよね、袋に入れといて。よーしよしよし。