キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食器棚の整理、再び

 あれこれどうしようか悩んでいたものの特に「ナイスアイディア!」と賛辞するような事も思いつかなかったので、とにかく動いてみました。

 

f:id:pico5656:20170609174233j:plain

 

 食器棚右側の最上段の空間が何となく勿体無い&非常に使い辛いという問題。結局、雑な感じに物が置かれ、余計見苦しくなる結果となりました。やっぱりダメか。というわけで全て撤去します。

 

f:id:pico5656:20170609174505j:plain

 

 箱は何かといえば、うどんでした。親戚からの頂き物です。まだ食べてないのですが、稲庭うどんなので問答無用で美味しい事でしょう。しかし長いな、箱。中身の麺も長いです。

 

f:id:pico5656:20170609174723j:plain

 

 で、どうするかというと、結局最上段は「どう考えても使ってないなー」という食器を突っ込む以外、術は無いのです。

 

f:id:pico5656:20170609174820j:plain

 

 右側への移動に伴い、左側も再構築しなければなりません。あーでもないこーでもないと試行錯誤は続きます。

 

f:id:pico5656:20170609174859j:plain

 

 右側の棚数が少ないので左側から抜き取りました。さすがにこれは間が空き過ぎ。

 

f:id:pico5656:20170609175045j:plain

 

 明らかに以前より見栄えはマシになりました。やはりタッパーは表に出さない方がいいのか。

 

f:id:pico5656:20170609175133j:plain

 

 あーでもないこーでもないと悩みながら1時間超、最終的にこうなりました。マシにはなったものの、左下が妙に空き過ぎなのが気になるんだよなぁ。願わくば棚板がもう1枚欲しかった。

 

f:id:pico5656:20170609175303j:plain

 

 出し入れは非常にしやすいものの、何か気になる。気になるけど、策が無い。下にずらせばいいんだけど、所々ダボ穴が離れてるんだよね。とりあえず母が使う食器を観察し続け、頻繁に使う物を下の方、あまり使わない物を上の方、全く使った気配が無い物は別の場所へという感じで整理しました。

 

f:id:pico5656:20170609175541j:plain

 

 右側も同様に、使う食器は下、使わない食器は上で。

 

f:id:pico5656:20170609175632j:plain

 

 タッパーは結局下の方に追いやられる結果となりました。でもまぁ頻繁に使う物はワゴンの方にあるので、不便に感じる事はあまり無いと思います。多分。

 

f:id:pico5656:20170609175719j:plain

 

 そして隣の食器棚には「どう考えてもほとんど使ってないなこりゃ」という物と、大皿を。多少手直しは必要かもしれないけども、まず今日のところはここまで。