キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンキャビネットの整理(前編) 工夫など特にありませんが

 画像が増えてしまったので前編後編に分けました。まず状況説明。キャビネット上段は既に整理済みなので今回は無し。右端の中段は特に整理する必要が無いので省略。コンロ下は収納自体存在しません。一応分かりやすいように記しておくと、今回整理するのは

・中央右の中段

・中央右の下段

・中央右の中段

・中央左の下段

・右端の下段

の5ヶ所となり、前編では中央左の中段と下段を整理します。オーイエー。

 

f:id:pico5656:20170606122744j:plain

 

 中央左の中段は鍋の類。フライパンなど一部はコンロ脇のニッチに収納しているので割とゆとりがあります。オイルポットは悩んだ末に引き出しの中に入れました。仕切りなどで固定していませんが、特に問題は発生しておりません。そうそう、結局ニトリのホーローオイルポットに買い替えてフィルターなんか使ってみたんですけど、「あー油どうしようかな」と悩む事が無くなったので快適です。オイル差しに移し替えて炒め物などに使ったりしています。

 現状では特に不便だと感じる事が無いので、スタンドなど使って縦収納はしないですかね。ただ、卵焼き用フライパンと親子鍋は滅多に使わないので下段に移そうかなぁ。

 

f:id:pico5656:20170606131808j:plain

 

 その中央左の下段がこれ。物臭の本領発揮でグチャグチャです。

 

f:id:pico5656:20170606131944j:plain

 

 ミトンは掛けとけ、ラップ要らずな蓋はレンジの近くに置いとけ、生ゴミ処理機用のネットはニッチに入れろ。といった感じ。

 

f:id:pico5656:20170606132127j:plain

 

 これねー。最初は何だろうと思ったんだけど、出汁取り用のザルだと気付いたのは今です。基本的に馬鹿ですが時折り絶望的に馬鹿になるので野菜の裏漉しに何度か使いました。すごく洗い辛かったです。

 とりあえず母に何故これを出汁取りの際に使わないのか訊いてみたところ「細か過ぎて嫌だ、やっぱり布巾が良い」という回答が得られたので、記事書くのを中断し、針金を切り目の細かい網を取っ払って普通のザルにしました。いや、捨てるよりマシかなと思って。

 

f:id:pico5656:20170606140208j:plain

 

 そして何故か保冷剤が奥に。クーラーボックス使用時に必要なだけなので、別に他の場所でもいいんだよなぁ。ワゴンの下段後方が空いてるからそこに入れときます。

 

f:id:pico5656:20170606140725j:plain

 

 とりあえず片付いたかと。あ、でも左上にあるプラ製のボールとザルは別の場所に移そうかな……何となくこの場所に置かれて何となくそのままにしてたけど、改めて見ると何かヘン。あと、いつか寸胴鍋が欲しいと思っているので、その時はまた配置が変わる事でしょう。

 

f:id:pico5656:20170606140802j:plain

 

 下段。もういいです、これで。ちなみに卵焼き用のフライパンは何故滅多に使わないかというと、夫が卵焼き嫌いだからです。私が作ったからというのではなく、元から。なので弁当には茹で卵が丸ごと1個入ってます。だって切ると嫌がるんだもの。毎日が丸ごと茹で卵なので、会社の人に奥さん毎日手抜き弁当だよなとか思われちゃいないだろうか。いや本人の希望だからどうにもならんのよ。でも手抜き弁当は事実だから否定出来ません。昔から弁当を作る才能が腐ってるというか、うまく作れないんだよね……無念。