キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

ストックは原則1個までというマイルール

 

f:id:pico5656:20161129141405j:plain

 

 時々ホームセンターで消耗品を買い込んできます。月に1~2回くらいでしょうかね。毎回買う物が決まっているわけではなく、その時に「あ、買おう」と思った物を買ってくるという感じで。

 

f:id:pico5656:20161129141410j:plain

 

 今回はシート祭り。基本的に掃除に使う洗剤は中性(食器用洗剤)・アルカリ性(重曹)・酸性(クエン酸)なんですが、他に浴室用洗剤と漂白剤と洗濯用洗剤くらい……何が言いたいかというと、巷には色々な洗剤が溢れているけど基本以外はあまり買わないという事ですよ。でもシートは買う。物臭だから買っちゃう。食器用洗剤でも重曹でも当然ながら汚れは落ちるしウエスも使うには使うけど、シートの手軽さに負けっぱなしです。だからつい、ね。

 

f:id:pico5656:20161129141414j:plain

 

 おかげで成分なんかロクに見ちゃいなかったんだけども、この2つ成分ほとんど同じだねー。オレンジオイルが入ってるか否かくらい。「何となく」で買うとこういう事になります。まぁドンマイ。

 

 で、件の「ストックは原則1個まで」というルールですけども、要は買い溜めしないという事ですな。でも全くストックが無いと、うっかり買い忘れた時に使えなくて切なかったりするので、1個くらいあってもいいかなーという、ね。保険的意味合い。

 じゃあ何故フローリング用のシートは3つもあるかって、3個買えば少しお買い得だったから。まぁ毎日使う物だし、3個なんて割とすぐ使い切るから……! 別に何を買おうが自由なはずなのに、何故か言い訳をしてしまう自分が悲しい。しかも単価100円もしない物なのに。もっと悲しいのは、日々の生活で色々腐れて「映画見てくる!」と逃避行しちゃって慎ましい節約がぶっ飛んだ事かなー。嗚呼。

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村