キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

洗面台下収納の整理

 今まで惰性で使っていてあまり中身を確認してこなかったのが洗面台の引き出し部分ですが、ここで改めて確認してみましょう。

 

f:id:pico5656:20170627163124j:plain

 

 うん、訳分かんない。まず水色のそれ洗車用のスポンジなんだけど何故そこにいるか。紐は夫の部屋着のもの。然るべき所に帰れ。

 

f:id:pico5656:20170628113228j:plain

 

 そして何故かゴロゴロ出てくるアメニティグッズ。母が持ち込んだ物でした。使うのかと訊いたら使わないと言うので処分。何故使いもしないのに持ち帰るのか。それは習性なのか。持ち帰るならせめて使ってくれよと思います。

 

f:id:pico5656:20170628113930j:plain

 

 あった。黄色いアイツの仲間だ。やっぱり3個セットのコップでした。母に話を聞いたところ、山などへ行く時(登山に非ず)に使っていた物だそうで、もう15年近くは経っている気がすると……捨てていいかな。いいとも。外側の容器も一緒に買ったものらしいですが、使い道も無いので処分しました。

 

f:id:pico5656:20170628114217j:plain

 

 最終的には洗濯ネットのみとなったので、満を持してドライヤーを収納しました。置き場に困ってたのよドライヤー。

 

f:id:pico5656:20170628114323j:plain

 

 下の段は洗剤などが入っているのですが、

 

f:id:pico5656:20170628114354j:plain

 

よく見たら粉洗剤が隅っこに溜まってた。何でだー! 母が粉洗剤使ってたんだけど、随分とこぼしてくれたものです。洗剤の分量は守らないわ柔軟剤は使わないわで、いや柔軟剤は使うも使わないも自由なんだけども、とにかく洗濯の仕方が違うのでこりゃ別々に洗濯しなかったら戦争になるわなと思うのでした。

 

f:id:pico5656:20170628130004j:plain

 

 掃除しただけなので中身は変わらず。でもね、普通は洗濯用洗剤1つだけだからね。3つも無いんだからね。頑張って使っていくしかありません。

 

f:id:pico5656:20170628130224j:plain

 

 本当はバケツがここに入ってるはず……なんだけどなぁ。おかしいなぁ。ちなみに何故柔軟剤のボトルが2つあるかというのは、買ったはいいけどニオイが苦手過ぎて失敗したのでした。いやサンプル嗅いだ時は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。実際使ってみたらキツ過ぎてダメだったと。で、何度か頑張って使ったものの耐えられず買い直したと。

 それにしても柔軟剤、よく考えたらそんなに衣類の質感にこだわる方でもないんですよね。つまり柔軟剤使わなくても良いのでは。今まで惰性で使っていたというか「柔軟剤を使わない」という考えが抜け落ちてました。まぁ静電気は困るので、冬場は必須だろうか。何はともあれ、失敗した方はゴメンナサイで処分かな……ゴミの日に布やら新聞紙やらに染み込ませて。

 

 (すごくどうでもいい)オマケ。

 

f:id:pico5656:20170628145355j:plain

 

 今の今まで養生テープの剥がし忘れに気付かなかった……似てるもんね、色。