キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

たまには掃除機ヘッドの掃除をしましょう

 我が家の掃除機はサンヨー製、普通の紙パック式。特筆すべき何かがあるわけではないけども、まぁシンプルイズベストかな、という感じ。私物ではなくて母が使っていたものなので、恐らく、いや確実に本体の手入れなどしていない事でしょう。私は私で滅多に掃除機を使わない生活に慣れ切ってしまい、エアコンのフィルター掃除くらいでしか使わないので、正直どうなってるか分からない。というわけで裏返してみました。

 

f:id:pico5656:20170509150325j:plain

 

 ああうん、埃だね。よくこの状態で使ってたね。回転する部分全てに色々ひっからまって現実見たくない。

 

f:id:pico5656:20170509154532j:plain

 

 本体見たら2010年製だった。震災前から使ってた。つまり7年手入れせずに放置した状態というわけだ。うわあ。母は機械の手入れというものを一切しない人間なので、気付くととんでもない目に遭うのです。主に私が。とばっちり。

 

f:id:pico5656:20170509155505j:plain

 

 旧居で自分が使っていた掃除機は水洗い出来たんだけども、これ大丈夫かな。まぁ回転ブラシなんてどのメーカーも似たようなものだし、見た感じ大丈夫だろう思って水洗いしました。というか水洗い以外に細かい埃を落とす方法が見当たらなかったので。

 

f:id:pico5656:20170509155724j:plain

 

 一番の問題は、車輪部分に絡むを通り越して詰まりに詰まった諸々の摘出。取れないんですよ。引っ張ってもブチブチ切れるんですよ。それでも根気よく引っ張って引っ張って引っ張って更に引っ張ってひたすら引っ張って……と続けているうちにどうにか全部取れました。車輪がカラカラと小気味よく回ります。今までスムーズに動かないなぁとか思わなかったんだろうか。そういうものだと思っていたという事か。

 ちなみにピンセットと毛抜きを使って引っ張ってたんですが、1時間超グイグイと作業してたので親指が真っ赤になりました。あと新潟の道の駅で何となく買った毛抜きがギッチリと対象物を掴むのでビックリ。え、あと3個くらい買ってくればよかった。

 

f:id:pico5656:20170509160233j:plain

 

 というわけで経年劣化でどうにもならない部分を除き、キレイになってスッキリしました。若干ピンボケなのはお腹壊してゲッソリとしていたせいです。明日は庭のあれやこれやの話をしたいです。残念ながら画像ありませんが。画像貼ったら阿鼻叫喚間違い無しなのよ。

 

 

◎ランキング参加中です◎

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村