キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷蔵庫内紛争(という名の整理)は終わらない

 私は同居を始めてから何回「冷蔵庫が満杯で」という趣旨の愚痴をこぼしたでしょうか。もう数えたくないです。ところで月初めはスーパーで特売があるので買い物に行きました。帰ってきました。冷蔵庫開けました。満杯ですフンガアアアアアアア!

 思えば先週の25日あたりから外出する事が多くて冷蔵庫の中をあまり見ていなかったんですが、1週間ロクに確認しないだけでこんなに中身を把握出来なくなるなんて。いや、それ以前の問題もあるだろうな。

 

f:id:pico5656:20170502150144j:plain

 

 とりあえずどうにかしないといけないので、どうにかこうにかしようとしているところから。使い終わりそうなケチャップが余計ダメな感じを醸し出しています。一両日中には使い切って処分する方向で。

 

f:id:pico5656:20170502160804j:plain

 

 ほとんど中身の入っていない柚子胡椒、ダイナミックに賞味期限の切れた各種調味料。ゴメンナサイします。

 

f:id:pico5656:20170502161033j:plain

 

 もー、なんだよこれ。もー! 母がよく薬を冷蔵庫に突っ込むんだけど、こんな空き瓶に入れたらスペースが勿体無いわ!

 

f:id:pico5656:20170502161342j:plain

 

 これで十分。今日買ってきたチューブしょうがの空き箱を適当に切って適当にマスキングテープ貼り付けました。しかしこの薬、「涼しい所に保管」と書いてるけども、誰も冷蔵庫に入れろとは書いてないんですよね。少なくとも冷暗所とは書いてない。

 前にも「常温保存でいいのに冷蔵庫に入れられる」と嘆いていたけど、改めて保存方法を見てみると、結構判断がよく分からない物ってありますよね。

 

f:id:pico5656:20170502161508j:plain

 

 例えばこの辺。ラー油は常温保存でも大丈夫みたいだけど、なかなか使い切れないんだよなぁ……。バニラエッセンスも常温保存らしいけど、やっぱり開封後は冷蔵庫へ入れた方が無難かなぁ。ラムホワイトも同様。って、開封済みの物は冷蔵庫に入れた方が無難だよね。

 結局どうにもスッキリしないまま整理を進め、「ああもう何で焼肉のタレが2つもあるんだよ!」と嘆いたり(何故か夫が会社から1つ貰ってきた)、「どうしてドアポケットの収納力が悪いんだよ!」と頭を抱えたりするのでした。

 

f:id:pico5656:20170502163247j:plain

 

 そして以前取っ払ったケースを戻してみたり。迷走してますね。元から迷走してますけど。そういえば浅い方を中段にしちゃってましたね。それで「中段の位置、高過ぎる」とか文句言ってるんだから恥ずかしいです。

 

f:id:pico5656:20170502163940j:plain

 

 本来の形態に戻りました。とはいえ、それでも中段の下の空間が気になるのは変わらず。何か勿体無いとはいえどうにも出来ないしなぁ。というか上段のそれはどうなのよ。いくら入れる物が無いからってどうなのよ。やめます、やっぱり。

 

f:id:pico5656:20170502164003j:plain

 

 最終的にはこのような感じに。スッキリはしないけど、物は確実に減りました。何となくバターやチーズをチルド室に入れていたのを取り出してドアポケットの上段に入れたんですが、何でチルドだと思っていたのかは謎です。謎。

 ちなみにヤクルト的乳酸飲料は、母がテレビで見て「1日1本飲む!」と言い出したんですが、そろそろ飽きてきたみたいなので買うの止めようと思います。テレビに影響受けたブームなんてそんなもんよ。

 それにしても、大きい冷蔵庫が欲しいと常々思うけど使う人間がこんなんじゃ容量が大きくなったところで解決しないだろうね。大きくなったら大きくなっただけ物を詰め込むんだ、きっと。