キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど

 「机の引き出しに全部突っ込んで机上には何も無し」が理想なんだろうけども、残念ながら引き出しが無いんですよ。大工さんに作ってもらう際に形を考えたのが私なので「シンプル! 頑丈! 幅広!」以外に何も盛り込まなかったのです。お蔭様で非常にシンプルで非常に頑丈なPCデスクが出来上がりました。収納に関しては「まー住みながら考えればいいか」なんて呑気な事を考えていたので、相変らずゴチャゴチャしていてとても写真になんか収めたくないという光景が広がっているのです。嗚呼。

 

f:id:pico5656:20170612150617j:plain

 

 で、現在の状況はこのようになっておりまして。何故左端のみかって、夫側の方は特に何も無いから。夫は本当にPCしか使わないからね。ペンだハサミだアレだコレだと使うのは私の方だけ。

 この引き出しやら何やらは「Desk Labo」のシリーズなんだけど、最初はホームセンターで見付けたのね。ところがセリアでも売っている事に気付いて、多少後悔した代物でございます。先にセリア見とけばよかった。というか結構前から売ってるのか。いかに下調べもせず行き当たりばったりで行動しているかがよく分かります。

 

f:id:pico5656:20170612152758j:plain

 

 引き出しの中はかなり適当に突っ込まれており改善すべきだとは思うものの、実際どこまで改善出来るかは謎。そして何故デジタルスケールがあるのかというと、猫のフードを量るのに使っているのです。本当は1階でフード与えたいのだけども、すっかり2階が縄張りというか生活の場になってしまって無理でした。隣のメモは給餌量をメモしてるのね。日に4~5回ほど分けて食べるので、どうしても忘れちゃうの。

 

f:id:pico5656:20170612154744j:plain

 

 思いっきりモザイクで潰してるフォトフレームは何かというと、付箋貼り付けてるだけです。PCモニタに貼り付けてたらそれはもう見苦しいというか掃除し辛いので、セリアで適当にフレームを買ってきて貼り付けました。まぁコルクボードでもよかったんだけど、そこまで大きくなくてもよかったし、何となく猫がバリバリとやらかしそうな気がしたので断念。

 

f:id:pico5656:20170612155604j:plain

 

 実はケースあと2つあるんですよ。奥のは食器棚で海苔を入れられていたもの。手前のはデスク上で使っていたものの見直した際に外したものです。手前のは2階のホールで使う事となりましたが、奥のはどうしよう。うーん。

 

f:id:pico5656:20170612160157j:plain

 

 と、考えた結果がこれ。掃除用のウェットティシュのボトルが丁度良い具合で収まるサイズだったのでデスク上で使う事にしました。エアコンのリモコンも奥に入れると少しスッキリ。デジタルスケールも収まるのだけど、多分出しっぱなしになるだろうな、これ。あと気分的にデジタルスケールを立て掛けて収納するのがちょっと……大丈夫だろうとは思うんだけど、なんとなく。それなら一番下にどうにか収納したいものです。高さ3センチの台でも作って、その上に収納一式を乗せて、台の下にデジタルスケール収納するとか。考えときます。

 

f:id:pico5656:20170612161521j:plain

 

 あと付箋貼ったフレーム、邪魔だからテレビ台の方に移動させました。ちなみに右側に見えるファイルケースは特に使っていないのだけれども、猫がテレビ台の後ろに潜り込もうとするのを阻止するためだけに置かれています。この辺もどうにかしたいよね。