キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

継続は力になった

【プランクチャレンジ】

 気付けばもう30日経っていて、ラストは5分。もうやった。終わった。

 

 というわけでプランクチャレンジ完遂しました。捻挫した足首を気にして膝突いたり、3分以上になるとなかなか連続では出来ませんでしたが、大事なのは「毎日続ける事」だと思うので、まずは自分を褒めたいなと。そりゃねー、1ヶ月も続けられた事がビックリだもん。三日坊主になると思ってたよ、正直。

 で、思ったのは、明確な設定があると意外と続けられるもんですね。漠然と「〇〇する!」と思っても、なかなか続かないんだなこれが。あとは毎日ブログに書き続けた事が効果あったのかなぁ。それが無ければ恐らくどこかで雲散霧消してたのではないかと。あくまでも私の性格上、ですよ。

 まぁ色々な計測無しだったので、具体的にどんな変化があったのかというのは信憑性薄くなっちゃうんですが、以下つらつらと。

 

腕力増えた

 一番分かりやすい変化といえば、腕ですね。腕の筋肉が増え、出来なくなっていた腕立ても出来るようになりました。腕力が増えたという事はフォームが正しくないという可能性もあるんだけども、今まで貧弱過ぎたので、それはそれで嬉しかったり。

 

腹筋も増えた

 脂肪も健在なので、外から見ただけでは全然。だけど一度に行える腹筋の回数が明らかに増えました。

 

腰痛が減った

 去年の引っ越す直前あたりが一番酷かったんだけども、腰痛が酷かったのです。特に寝起きは非常に腰が痛くて、歩くのも若干辛かったんですよ。それはいわゆる「反り腰」によるものだと分かって、姿勢など意識して生活していたんですけど、やっぱり寝る時に仰向けになると腰がすごく浮いたような感じになって痛かったんですよね。それが消えた。そういえば消えてた。ベッドで生活するようになって若干和らいだ気はしてたんだけど、この1ヶ月で完全に忘れてた。まぁ、壁に背中を着けるとまだ反ってるんですけども、明らかに改善されてます。「※個人の感想です」と、どこぞの健康番組のように付け加えときますが。

 

ちょっと自信がついた

 これが一番大きいかな。ダメ人間なもので、自信がつくハードル低いんですよ。1ヶ月続けられたんだという自信は、他の事にも役立つと思います。勿論、毎日の掃除や片付けにも。どんな形であれ、継続出来るという事は素晴らしい。次は何をするか。やっぱりスクワットもチャレンジしてみるか。

 というわけでスクワットチャレンジ1日目。ええと何々、50回か。ぐえ、キツイ。いきなり限界が見えました。ホント、膝痛めるのだけは嫌なのでフォームには気を付けたいと思います。あと失敗して膝が痛くなったら止めます。ぜーはーぜーはー。