キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

買い物は「収納場所まで考えて買う」のがベスト、なんだろうな

 

f:id:pico5656:20180305112248j:plain

 

 日曜はジャンケンで勝ってしまったので秋田に行きました。意味分かりませんよね。まぁ大抵外出時に発生するんですが、迷ったり意見が分かれたりした時に「ジャンケンで決めよう」という事になるのです。で、秋田。ちなみに夫が勝ったら盛岡でした。そういやホーマックの大型店舗ってあるんだろうかと調べたら盛岡にあるらしいので……どっちにしろ何してんだというツッコミは変わりませんかね。

 そして途中、道の駅(鳥海町)に寄ったら、雪の山というか壁というか、雪で山で壁でした。むしろ道中の大半がこのような光景で、雪国は大変だと思いながらも、「ベーコン」「チャーシュー」「角煮」と思ってしまった私は雪の層に頭を突っ込むべきでしょうか。せめてさあ、バウムクーヘンとかミルフィーユとか、もうちょっとあるでしょうに。なんでそんなガツガツしてんのよ。

 

f:id:pico5656:20180305114158j:plain

 

 さすがに無目的で奥羽山脈を越えるわけはないので、うどんを買ってきました。去年の夏(お盆)に買いに行ったら品薄でいつもの半分しか買えず、春を待たずに在庫切れとなってしまったのです。今回はあったよ、箱。

 

f:id:pico5656:20180305114645j:plain

 

 大体買う物は毎回決まってて、うどん以外だと醤油と味噌。あと地元の菓子など。取り寄せでもいいんだけど、買いに行くのが良いんですよ。

 

f:id:pico5656:20180305152448j:plain

 

 で、買ったら仕舞う作業が待ち構えているのです。うどんの定位置はここだね。というか……だーかーらー、それ何の意味があるんだよ。袋の端を切って輪ゴムで留めてるけど、口開きっぱなしじゃないか(泣)。だからタッパーあるってのに、どうしても使ってくれないの。存在覚えてくれないの。こうなったら平置き出来るタッパーを探して買うしかないんだろうかなぁ……。

 

f:id:pico5656:20180305154629j:plain

 

 ちなみに戸棚の収納、その後はどうなってるかというと、変わりありません。うどんが増えただけですかね。とりあえずの目標は「パスタケース(横)を用意する」でしょうか。