キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

「最後の」物置小屋の片付け

 前のブログを読み返すと、物置小屋と納戸(と思い込んでいた廊下)の片付けが大変だったようで何度も何度も出てきます。いやホント大変だったんですよ、ゴミ袋何枚使ったでしょうね。クリーンセンターに何回行きましたっけかね。何回ブチ切れましたっけか、ねぇ。ひたすら切って折って割って捨ててたよね。

本音ですか? 小屋ごとぶっ飛ばしたいです。(コラ)

なんて書いてたよね。だって、そもそもが ↓ こんな状態だったんだもの。

 

f:id:pico5656:20171002145950j:plain

 

 私が放り込んだ物もあるにはあったけど、そんなの全体の1割も占めてないよ。これを全部一人で片付けようと頑張ってたんだよ。粗大ゴミも処分したんだよ自腹で。今回は請求するから領収書残してるよ。

 

f:id:pico5656:20171002031552j:plain

 

 単独で小屋を片付けるとなると2週間は掛かるのが相場なので、夫をこき使……ゲホゲホ、夫に協力してもらう事にしました。やはり運搬スピードは速いですね。楽です。中身を外に出しながら破壊したり分別したりまとめたり。

 

f:id:pico5656:20171002032629j:plain

 

 しかし酷い。タンスを動かしてみると、床板が完全に腐れていました。確かタンスは私も動かさなかったので長年同じ場所にあって、その結果、床とタンスが一体化して湿気で腐れていったようです。土台無いんだよね、この小屋。板の下は土なんだよ。冗談抜きで隙間から草生えてくるんだよ。

 

f:id:pico5656:20171002033048j:plain

 

 最後の最後まで「なんでこんなものが」と頭を抱えさせてくれますね、この家は。何でゴミ集積所の看板が複数枚あるんですかね。いや1枚だけでもおかしいです。町内会の班長か役員でもしてた時に残ったんだろうか。謎。

 

f:id:pico5656:20171002033333j:plain

 

 そして過去の自分を褒めてやりたいのが、これ。どう考えても使わないけど勝手に処分出来なかった靴を新聞紙で包んでまとめていたのね。ゴミ袋に入れやすくて超快適。よくやった、自分。サンキュー自分。でも、それなら最初から処分したかったよなぁ。

 

f:id:pico5656:20171002033531j:plain

 

 そしてあまりにも黙々と作業したおかげで画像が途切れ、日没でタイムアップとなりました。余計散らかったように見えるけども、中身を全部把握し終わったので、次に整理する時は段違いで楽になるでしょう。ええ、見た目は酷いですけどね。

 ちなみに画像が途切れている間に何か特筆すべき事があったかといえば、スズメバチの巣(徳利型の状態)があってギャー! ですかね。去年は見た覚えが全く無いので、恐らく今年作られて途中でダメになったのではないかと。やっぱりこの辺り、いるんだなぁスズメバチ。

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎暇な限り毎日更新している掃除の記録はこちら(今月いっぱいは暇じゃないと思います)

 

mainichi-souji.hatenablog.com