キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ただひたすらタンスを解体するブログはこちらです

 というわけなのです。夫母は来月いっぱいで片付ける気らしいですが、私はもうサッサと今月中に片付けを終わらせたいんですよね。ダラダラやってたらいつまで経っても終わらないのは自明ですから。え? 夫母は週末しか行けないんだから行く気になれば毎日行けるオマエとは違うんだって? いや私が片付ける事が前提で言ってるんですよ、夫母。もう当てにされてますよ、完全に。

 

f:id:pico5656:20170922101250j:plain

 

 内見があるので先週末に4人で片付けてキレイサッパリになったんですよ、ひゃっほー。

 

f:id:pico5656:20170922101932j:plain

 

 反対側から見てもサッパリだよ!

 

f:id:pico5656:20170922102158j:plain

 

 そしてサッサと種明かししますけどね、「汚部屋の人が来客に慌てて物を押入れ(あるいはクローゼット)に突っ込む」的な事をしただけなんですよ。トラック借りてクリーンセンターに持ち込む予定。そのためには、まず分別をして、運び出しやすいように玄関付近に置くべきでしょうな。そのためにも茶の間を空にしたいので茶箪笥を解体したいと思います。夫母が買い主の人に使ってほしそうにしていた茶箪笥ですが、無慈悲に断られたので喜んで解体しますともさ。

 

f:id:pico5656:20170922102539j:plain

 

 茶箪笥を撮るとどういうわけか保存し忘れるという謎の法則があるらしいので、いきなり耐震補強金具のアップです。ビスがバカになってるのでどうしようかなぁ、ネジザウルスでも買ってくるかと思ったんですが、

 

f:id:pico5656:20170922102838j:plain

 

直前に立ち寄ったホームセンターでラップと歯ブラシを買うついでに一緒に買ったドライバーがいきなり役に立ちました。というか奥の方がバカにならず残ってたみたいなのでどうにかなったようです。それにしても工作が得意でもないくせに工具が増えていく現象は一体何なんですかね。

 

f:id:pico5656:20170922104348j:plain

 

 茶箪笥くらい大きな物を解体するのは初めてだったかなぁ。とりあえずこれだけしっかりした物を私が解体するのは初めてだったと思うんですが、大丈夫だろうか。そもそもこれ、上下で離れるんだろうか。離れるにしてもどうやって外せばいいんだろう。まぁいいかー、とりあえず倒してみよう。

 

f:id:pico5656:20170922104937j:plain

 

 思慮が浅いと事故に繋がるよという注意喚起の画像です。60°くらい傾けた時点で「あ、これ外れるかも」という感触があり、その時点で重みにより元に戻す事が出来ず、そのまま雪崩れ落ちました。こういう作業の時は屋内でも安全靴履いた方が安心な気がします。

 

f:id:pico5656:20170922110141j:plain

 

 それにしてもタンスの裏が汚いな。これ何、ヤニ? 上から下に妙にグラデーション掛かってるのが不思議。そして下の方はヤニじゃなくてカビ臭いね。手持ちのアルコールティッシュで気休めに拭きました。下の方だけ。

 

f:id:pico5656:20170922110419j:plain

 

 さあ解体だー。最初は「どうすればいいんだろう」と気が重かった作業も、最近は何か楽しくなってきました。いくらガンガン叩こうが何しようが筋肉痛にならなくなったし、レベルが上がっている気がします。何のレベルだよ。

 

f:id:pico5656:20170922110647j:plain

 

 というわけで、あっという間に棚板は破壊しました。

 

f:id:pico5656:20170922110736j:plain

 

 楽です。内見に来た時に買い主の方が単独で片付けている私を見て「あまりにも可哀想なので手伝いたい」と言っていたのですが、大丈夫ですよ楽しい時は楽しいですから。楽しくない時は楽しくないですけども。そして楽しくないのが大半ですけども。というか皆で片付けた時に、申し訳ないけど一人で片付けた方が捗ると思ってしまったので、運搬以外は一人で大丈夫です。

 

f:id:pico5656:20170922110753j:plain

 

 次は下の部分ですが

 

f:id:pico5656:20170922110812j:plain

 

どうせ最終的にはこんな画像になるので端折りました。料理番組でよくある「20分煮たものがこちら」みたいなノリです。

 

f:id:pico5656:20170922121844j:plain

 

 そして解体完了。運び出しやすいように他のタンスの引き出しを使って整理するのも忘れない。しかし細かいのは燃やせるゴミで出しても大丈夫なんだけど、ゴミ袋突き破っちゃうのがネックなんだよなぁ。緩衝材として毛布残しとけばよかった。

 

f:id:pico5656:20170922122510j:plain

 

 今日の解体ターゲットはコレだよ! 行ってきます。