キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

諸事情により物を減らせない冷蔵庫の収納は難しい

 ここに来てWindowsのIME(MS-IME)の学習能力がアレ過ぎて我慢の限界に達してしまい、「オマエなどクビじゃー!」とgoogleのIME(google日本語入力)を仮採用しました。春のアップデートの時には使えるようになったと思ったんだけどなぁ……ブログのような長くない文章打ってる時には全然気付かなかったよ。

 ユーザー辞書の修復などあれこれ行ってみてもダメ。まぁ些細な事だからと我慢しながら打ってたものの2時間程で限界に達し、冒頭に至る。そしてgoogle日本語入力でも不便に感じる点があるので、諦めてユーザー辞書の手直しをしてるのが現在。めんどくせー。先日、夫が取引先の方にPCを教えに行くという事で同行したんだけど、「家に先生がいていいねー(^^)」と言われて納得出来ないでいます。いや全然教えてくれないよ。教えてくれないというか、夫が教えられる事なんて検索すりゃ分かるような事だから。

 そんな事をしていたんですが、気付いたら冷蔵庫の中で長芋が腐れてました……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。今までどんなに放置しても長芋がブヨブヨに腐れてたなんて無かったのに、今回どうしてそんな事になったのだろうと考えてみたのです。旧居にいたころと比べてみると

  • 貰い物が増えた
  • 一度に貰う量も増えた
  • 畑の作物も増えた
  • 母がドカスカ詰め込む
  • 常温保存の野菜も家の中が温か過ぎるので冷蔵庫に入れざるを得ない

というわけで、野菜室の使用頻度が激増&詰め込み過ぎかと……。その上、適当に詰め込むというか詰め込まれるので物の把握が追い付かないのも原因。完全なる管理不行き届き。

 

f:id:pico5656:20170705170644j:plain

 

 とりあえず中身を全部出して掃除してエタノールで拭いて、調理するものは調理して残りを戻したのだけども、うーん。今あるケースを使ってみたものの、どうもスッキリしない。小麦粉の類は本当なら冷蔵室に入れたい、でも入れるスペースが無い。うーん。どうにかして冷蔵室に上げるか。後はキュウリなど縦置き出来るようなケースが欲しい。ペットボトルで自作したいけど、残念ながら2リットルのペットボトルなんて滅多に買わないからなぁ……それやるなら普通にケース買った方が早いし安上がりかも。

 とにかくこの状況から脱したい。一番の解決策は「キッチンを別々にする」だったんだろうけどね……ホント、どちらかに家事を100%任せるでもない限り同居は難しいよ。それが無理なら誰が見ても分かりやすいようにするしかないです。ドカスカ詰め込まれてもすぐに整理可能な環境にするしかない。