読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

完璧主義

その他

 眠い。毎日眠い眠い書いてるブログってどうなの。でも眠いもんは眠くてどうにもならない。一日のうちにシャッキリしている時間が、無い。というか、今日が木曜日だと半日経ってから気付くってどういう事。水曜日どこ行ったの。そしてもう明日が金曜ってどういう事なの。

 日々、というか長年頭を抱えている騒音問題。私だけが聞こえるわけじゃないのに、私だけが極端に苦しんでいる。家の前で毎日下水工事が行われていようが平気で居眠り出来るのに、犬とバイクと車だけに過剰反応する。犬が長時間吠えているのを放置する、駐車場で車がエンジンを掛けっ放しでいる、空ぶかししながらバイクが走り回っている。どれも反社会的で迷惑行為だ。迷惑行為に過剰反応する。それはつまり聴力の問題ではなく精神の問題で、じゃあどうすれば解決するのだろうか。少なくとも鼓膜を破れば解決するわけでもないし、二重窓にすれば幸せになれるのであればそれに越した事は無いが、恐らく幸せにはなれない気がする。

 ゼロリスク。時々耳にする言葉だ。リスクはゼロじゃないと気が済まない。「でもそんな事を言ってたら何も出来ないじゃん」という思考は持ち合わせているのに、騒音に関しては全く持ち合わせていない自分がいる。1デシベルでもバイクの空ぶかしは聞きたくない。この思考をゼロリスクと言わずに何と言おうか。異常だ。確かに反社会的で口汚く表現すれば「クソが」という行為だが、この世界から存在を抹消する術が無いものかとまで考えるのは異常以外の何物でもない。五月蠅いバイクは存在しないに越した事は無い。だけどその思考を抽象的に言い換えれば「自分の気に入らないものは排除すべきだ」というものになってしまう。それは不寛容で非常に危険な思考だ。安全で安心ではない。不寛容で危険な、完璧主義だ。

 片付けられない人間の中には完璧主義者が割と多いと聞く。自分は物臭だしいい加減なだけだ、と思ってきた。でも上記の件に関して鑑みると、やはり完璧主義に囚われているんじゃなかろうかと思う。「まぁいいやー、とりあえずやってみよー」という軽いノリで始めた方が割と上手く行くのは分かっていても、どうしても頭の中でグルグルグルグルグル考えてしまう。結果、なかなか腰を上げない。途中で中断したまま放置という場合もある。なるほどな。ただ、片付けに限れば完璧主義を自覚してしまえば回避する術もあるとは思う。問題はそれ以外だ。思考の問題だ。どうすれば反社会的な行為に対して寛容になれるのか。いや寛容になる必要も無いが、せめてもう少し受け流す術を持つ事が出来れば楽に生きられるのに。

 なんて、洗濯物を干しながら思う木曜の午後なのでした。ああ生乾き臭い(泣)。

 

【クランチチャレンジ】

 3日目、30回。クランチって結構首回りも筋肉使うのね……。

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村