キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食材をまとめ買いしたらすぐに小分けして保存する癖を付けたい

 今住んでいる所に引っ越してきて3年以上過ぎ、ようやく地域に馴染んだなんていうことは全くありません。そもそも結婚前から住んでいたものの全くと言っていいほど地域に馴染まず、四半世紀が過ぎた今でも地元に愛着が湧きません。田舎生まれの田舎育ちだって、どこの田舎でもやっていけるというわけじゃないんだよ。別にいいじゃないか、反社会的な行動をしているわけでもなし。地元は好きにならないといけないなんて誰が決めたんだ。

 とはいえ住んでいる場所そのものは(災害のことを考えなければ)そんなに嫌ではないんですけどね。何も無いから。隣の町から隣の町へ抜けていく車がゴミをぶん投げて行くのは腹立たしいけど。あと五月蠅いバイクが通り抜けていくのも滅茶苦茶腹立たしいけど。本道通れ、こっち来んな。祟れるもんなら祟ってやる。

 そんな何も無い所なので、買い物は車です。たまーに肉屋に行ってまとめ買いしたりします。肉屋って割とそこかしこにあるんだな……と、去年気付きました。遅いよ。

 

f:id:pico5656:20200114041516j:plain

 

 とはいえ、量り売りではなくパックを買うことがほとんど。多けりゃ冷凍するので無問題。やー、スーパーで買うより安いものは安いんですよ。

 

f:id:pico5656:20200114043000j:plain

 

 小分けセットです。ボウルじゃなくてバットでいいんだけどな。この作業を最初にやらないと、いつまでもチルドルームに肉が置かれて消費期限が切れたり、慌ててトレーごと冷凍室に放り込むことになるので、家に持ち帰ったら間髪入れずに小分けする癖を付けたいです。本当は下ごしらえまでしてから冷凍するのがいいんだけど、ハードルを上げ過ぎると嫌になるので身の程を弁えましょう。

 

f:id:pico5656:20200114133550j:plain

 

 というわけで、一両日中に食べるもの以外は雑に小分けにしました。マスキングテープは小洒落たものじゃなくていいです。書けて自分で判読できればオッケーなのよ。

 

f:id:pico5656:20200114133834j:plain

 

 ふう。清々しい。あとは冷凍室の化石にならないように、早めに使い切ることを心掛けよう。