読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

現在の、ありのままのキッチンの様子

収納 その他 キッチン

 

 昔からご覧になってる方は十分お分かりかと思いますが、一応。

 えー、このブログはインテリアを披露したりしません。可愛い or 格好良い生活雑貨を収集したりもしませんし、楽天あたりでポチって買い物報告したりもしません*1。ステキ画像でキラッキラなキッチンとか、まずありません。

 いいですか、こうです。

 

f:id:pico5656:20161004113808j:plain

 

 はい。今撮ってきたキッチンの様子です。ありのままのキッチンです。こういうブログです、生活臭100%のブログです。

 まずね、スポンジだよね。この辺をモノトーンで統一すればスッキリするのは分かってます。んが、母が混乱するので不可能なの。あとガンガン使ってガンガン交換するから、やっぱりその辺で売ってる安スポンジの方がコスパ良いの。なんで3つもあるかって、左から「シンク用・油汚れ用・普通の汚れ用」となってるのね。

 で、漂白剤が邪魔。片付けてもここに置くんですよね、母が。邪魔なので、収納を考える時に場所を確保したいものです。

 まな板もなー、ホントなら料理終わって洗って乾いたら引き出しの中に仕舞いたいのに、そこに木のまな板がギュウギュウに詰まってるのよね。それ滅多に使わないから別の場所に置いて、まな板ちゃんと仕舞いたいですよ。まぁ正直に言ってしまえば、ここに出っぱなしの方が楽だけど。

 

f:id:pico5656:20161004113815j:plain

 

 シンクの隣は、こうです。出来ればせいぜいキッチンペーパーと野菜くず入れ(生ゴミ処理機の)だけにしたいんですが、油断すると色々置かれます。広いワークトップが夢だったのにー(泣)。

 

f:id:pico5656:20161004113820j:plain

 

 下のタッパーは乾燥中だから関係ないとしても、塩の甕にオイルポットに小さいザルに、なんかスタンド(ツールスタンド?)に、何故か米の計量カップが物入れに……これ、全部母の仕業。

 塩は後ろの食器棚に帰っていただくとして、オイルポットの置き場に困ってるんですよね。やっぱり引き出しの中に入れるべきかなぁ。米の計量カップは没収。で、ツールスタンドがね、うーん。正直に言うと、私、これあんまり好きじゃない。最初見た時「……桝?」と思ったんだけど、個人的には陶器やステンレス製の方が好み。あと、下手に色々入るもんだから、取り出し辛いのね。逆に探しちゃうし、ゴチャゴチャしてて見苦しい。あまり使わない物は引き出しの中に入れようかな。というか、使う物でも仕舞おうかな。

 最初はね、母に「料理しないから全部任せる」って言われたんだけどね、全然任されないんだよね。だから結局二人でキッチン使う事になって、こう色々と問題がね、出てきちゃってるのね。好みも違うしキッチンの使い方も違うから、大変ですよ。

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

*1:たまに買い物した物を紹介する事はあるかもしれないけど、今思い付く物なんて生ごみ処理機くらいだよ