キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

エアコンは直りました(たぶん)

 エアコンの故障の原因は熱交換器(フィン)からのガス漏れで、熱交換器の交換で解決。文字で書くとたったこれだけで済みますが、実際は様々なドラマがありまして、まぁなんと申しますか、エアコンってありがたいなとか、修理の人ってありがたいなとか、電気ってありがたいなとか、様々なものに感謝したわけです。で、「直りました(たぶん)」というのは、まぁ、たぶん直ったということです。一応ね、様子見しているところなんですよ。

 ところで修理中の様子をさりげなく眺めておりました。外し方など得られるものは多かったものの、再設置に悪戦苦闘している様を見て絶対に外すのは止めようと思いました。ちょっと私には無理です。分解できれば掃除もしやすいのですが。

 何はともあれ灼熱地獄からは脱することができました。持ち家って大変ですよね。修理費用などもそうですが、修理の手配やら何から何まで自分でやらなければならないので。旧居でも大変だったなぁ……そういやあの家、そこまで猛暑じゃなくても台所が灼熱化しやすくて、台所だけ室温が40℃超えてたっけなぁ。冬場は室内なのに氷点下だったし。今回、室温が30℃になっただけで「料理とか無理!」と言いつつサボっていたけど、旧居のほうがよっぽど過酷だったんだな。あの頃はすごく汗だくで料理してたもんな。そんなことを思い出す月末なのでした。来月も頑張ろう。では。