キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

しいたけ菌と過ごした冬

f:id:pico5656:20210302162003j:plain


 3月なのでしいたけ生やします。というか、昨年末に1回収穫してから説明書きどおり2~3週間の休息期間を設けようとしたんですが、気づけば年が明けて3月になってしまいました。つまり、ずっとしいたけの菌床と過ごしていたことになります。水やりが完全に習慣化していました。何してるんですかね、私は。

 菌床を水に浸けて丸一日、昼間は室内(24℃)・夜間は階段ホール(18℃)と寒暖差をつけてやったところ、モコモコモコモコと生えてきました。さすがに初回よりは少ないですが、それでもすごい勢いです。間引こうかなと思ったものの、あっという間に密集して切るに切れない……弱そうな芽を取るべしとはいえ、どれもこれも強そうなんですが。優柔不断なので結局大きくはできなさそうです。まぁいいや。