キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

もはやトイレも家電製品

f:id:pico5656:20200131194635j:plain

 

 今週は散々だったなー。正確には先週の土曜からなんだけど、トイレが暴走して沈黙して諦めて業者を手配したら復活とか、本当にトイレに振り回されたなー。結局、あれから(月曜から)ずっと普通に動いてます。本当に何だったんだ。

 水道屋さんは「あまり聞いたことがない」と言っていましたが、夫がメーカーの人に電源抜いて掃除して電源入れたら直ったと話したところ、なんか「ああ、やっぱり」みたいな反応をしていたらしいです。割とあるのか、これ。又聞きを要約すると、何らかの要因で不安定になり電流が流れにくくなったのではないか、だからコンセントを抜いて30分~1時間くらい放置して入れ直して正常に作動しているなら大丈夫なんじゃないかと。恐らくは完全に放電させてから再起動してみろ、って話だと思います。だから「掃除したら直った」とか、「衝撃を与えたら直った」とか、そんな理由で直ったわけじゃないということです。いや衝撃与えてないですよ、「お掃除リフト」ってウォシュレット部分を持ち上げる機能があって、戻す時にガゴン! って衝撃が割とあるんです。そんな衝撃で直ったら、それはそれで困りますよ。逆にそんな衝撃で壊れる可能性だってあるわけだし。

 とりあえず、このまま様子を見て何かあったら連絡してくださいというわけで、訪問は無くなりました。諭吉も出て行かずに済みました、が、別件でエコキュートを修理したのでそれがいくら掛かるのやら……今、請求書待ちです。