キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

何でもない日常も割と面倒臭いと思う日々

 今週は片付けに行くのをセーブして家の事をしようかな、なんて思いながらの10月スタート。

 

f:id:pico5656:20171004110530j:plain

 

 朝起きると母が揚げ物をした跡を発見してゲッソリして、日常もかなり面倒なものだという事を思い出す。朝食や弁当用に揚げたというわけでもなく、ただ単に「ちくわが悪くなるから」という理由。どんな朝活だよ。そんな今更なら夕方揚げたって変わんないよ多分。

 これ、家にいるからいいけど朝から出掛けなきゃいけない時にやられたら発狂もんだよなぁ。そりゃー自分で片付けなくていいなら揚げ物だって楽ちんだろうよ。あと、自分で朝から揚げ物をしたとしても、自分でした事なら責任持って片付けるよ。でも自分で揚げたわけでもないのに朝から突然「揚げ物の片付け」がポーンと割り込んできたら精神的疲労も倍増するわな。

 

f:id:pico5656:20171004111946j:plain

 

 揚げ物をする時でも特に何かするわけでもなく、ノーガード。だって揚げ物をするのは9割9分が母なので、あーしろこーしろと言ったところで無理があるのよ。それにしても掃除用のシートは便利。取り敢えず拭くのに重宝してます。後でクレンザーなり食器用洗剤なりでキチンと拭き直すけどもね。

 

f:id:pico5656:20171004112532j:plain

 

 月に一度は掃除をしたいと思っていたのに、また放置してしまっていた換気扇。油が滴ってるよ……。

 

f:id:pico5656:20171004112654j:plain

 

 それでもサササッと洗えるので楽です。面倒といえば面倒だけど、やっぱり旧居の片付けよりは遥かに楽だわ。そりゃそうか。

 

f:id:pico5656:20171004112823j:plain

 

 シロッコファンは今回も見送り。年に1~2回くらいでも大丈夫なんじゃないかなーと思い始めてます。油と埃がこびり付いて換気に支障が出るというなら話は別だけども、さすがに一般家庭だし常軌を逸するほど揚げ物をしているわけでもないので汚れもそこまで酷くならないかと。

 

f:id:pico5656:20171004114803j:plain

 

 そういえば水栓の根元をコーキング処理してからどうなったかというと、まぁ普通です。特に何も支障は出ていないし、水が掛かっても根元を気にする事なく掃除出来ています。

 さて、今日は片付けに行ってきますかね……風が強いので屋外は無理だろうな。