キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

昨日の晩御飯は味の薄いチャーハンでした

 毎日片付けや掃除と関連性が薄い話ばかりしているのは忙しいからでした。まぁ忙しいと言えるだけ(そしてブログ更新するだけ)余裕があるからいいんだけど。ちなみに昨日が節分だったってのは昨夜に気付きました。って、気付いたって別になー。豆撒きイベントなんか発生しないし、私の中にいる鬼は相変わらずで「スクワットチャレンジってのもあるんだな」とか言ってくるし、恵方巻? いらんいらん。そういう風習、無いんで。

 今だから言えるけど、コンビニで働いてた頃に恵方巻を初めて見た時は「なんじゃこりゃ」って思ったものです。何でただの太巻1本の予約なんか取らなきゃいけないんだ、とか思ってた。それがまさかこんな規模になるなんて思いもしなかったよ。だってただの太巻だし。アンタ正月あたりに普通にいたじゃないか、半分のサイズで。みたいな。売る側はすっかり定着しちゃってるけど、需要ってどんなもんなんだろうね。毎年スーパーで大量に売れ残って半額にしてる太……いや恵方巻を見ると、なんだかなぁとは思いますよね。いやなんかノルマがどーのこーのとか欠騒いでるから、ついネタに。

 私が働いていた所は明確なノルマは存在しなかったけども、まぁ営業成績表みたいなもんはありましたかね。ほぼ無視してたけど。それでもやっぱりクリスマスケーキとかお中元とか、せめて1件はよろしく(明らかに自宅用=自腹狙い)とは言われたもんです。気が向かなきゃ無視するか「販促ポスター作るのでそれで勘弁して下さい(棒読み)」で逃げた。緩かったといえば緩かったのかもしれないけど、給料計算が数年にわたって間違えられてたり(それも恐らく全員分)、隙あらば化粧品を売り付けようとしてくるので、結局のところ「そんなコンビニはいやだ」になるのです。嫌ですね。

 そんな恵方巻狂騒曲も終わったら、今度はバレンタインですか。最近はどうか知らないけども、コンビニのバレンタインチョコって一番売れたの当日の夕方だったな。そりゃもう半額にした時が一番売れるって話ですわ。あっはっはっ。ま、恵方巻よりはマシですわね。値下げすりゃほぼ確実に捌けるんだから。

 ちなみに一番自腹を切ったなと思ったのは、紅茶花伝(缶)を箱ごと落としてほとんど凹缶にした時。買えと強制はされてないんだけども、なんか怒られるの面倒臭かったので「買うのでそのままにしといて下さい」って言っちゃったんだよね。買い取ったというか、休憩の度に買って飲んでた。そして私はミルクティーが飲めるようになったのです。そして紅茶花伝派。では。

 

 

【プランクチャレンジ】

 やり直し4日目30秒。今日は何かよく分からないけど体幹チェックをしてみた。直立姿勢から片足を90°上げて20秒間静止するってのを。20秒どころか1分以上平気だった。ああ、一応鍛えられてはいるんだなというのを実感。元々何秒出来てたかは不明なんだけど……ダメじゃん。