キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食器棚の整理(3) 袋入りの食品の収納は面倒臭い

 相変わらず写真の撮り方が雑な私です。どうも。

 今回は引き出しの残り部分です。食品ゾーンに入ります。

 

f:id:pico5656:20170223105330j:plain

 

 まず中央の引き出し。粉末飲料やらポーションやらコンソメやらが入ってます。って、箸もそうなんだけど布巾もあちこちから見つかるんだよ。なんでだよ。

 

f:id:pico5656:20170223110243j:plain

 

 まとめるとスペースが3分の2も空きました。母が空き箱を利用していたのはそのまま流用する事に。まぁ牛乳パックじゃないからいいかな、って。牛乳パックでもティッシュの空き箱でもキレイに工作出来ればいいんだけど、ほら不器用だから私。あと面倒臭いし。

 

f:id:pico5656:20170223110757j:plain

 

 そして右側……ぐっちゃああああ、となっております。

 

f:id:pico5656:20170223110853j:plain

 

 輪ゴムの意味とは。密封しないと風味が……というか密封容器に入るだけ入れて、これは入り切らなかった分なんですよね。

 

f:id:pico5656:20170223111031j:plain

 

 賞味期限が切れた物達。粉末昆布、絶対に存在忘れてる。にぼしの方はごめんなさい買ったのは私ですので処分します。しかし昆布どうするべなー、そもそもこれって何に使うんだろ。粉末というか、茶葉みたいな大きさ。調べてみたら、水入れて20分くらい放置してから醤油加えてよく混ぜて食べるらしい。ご飯に乗せたり色々。はーなるほど。

 

f:id:pico5656:20170223112038j:plain

 

 うっかりピンボケですが、黒いのはカビではなくてウーロン茶の粉。あのね、去年ね、気付いたらこの白い箱にウーロン茶のパックそのまま突っ込まれてたの。だから風味!(泣) そんなわけでホームセンターに行き密封容器を買ってきたというわけ。そしてうっかり掃除し忘れてたわけ。

 

f:id:pico5656:20170223112344j:plain

 

 掃除して、とりあえず戻してみたのだけど……なんかもう多いな。そして出し入れし辛いな。例えば福神漬けなど一回で使い切る(ここに戻す事は無い)のであれば袋のまま重ねて収納でも問題無いよ。でもダシとか一回で使い切るわけがない袋物は違う。そのうち再び雑然としてくるはず。あと削り節パックは何か容器に入れないと散らばるのが目に見えてる。というかお茶の類は中央に移動させるか。

 なんて、画像を見ながら考えてるんですけども。フレッシュロックあたり使った方がいいのかなぁなんて思ったり。とはいえフレッシュロック使うような物があるかって、せいぜいゴマとかキクラゲぐらいだよなぁ、この中の物じゃ。ダシなんかは下手に入れ替えるよりこのままアルミパックに入れといた方が良い気がするし……うーん。

 となると、仕切りの方がいいかな。どうせ流動的なのだから、下手に収納容器買わない方がいいかもしれない。仕切りかー。余ってたポリカ使えるかな。工作しなきゃならないのがネックだけども。また指切りたくない(割と引きずってる)。でもまぁそれは下の方を片付けてから考えた方がいいかもなぁ。

 

f:id:pico5656:20170223114233j:plain

 

 だってこれだもん。絶対に収納場所が変わるよ。そもそもあんまりここに袋物は置きたくないんだよー。なんでって、

 

f:id:pico5656:20170223114438j:plain

 

 こうなるから。やめて。

 

 

【プランクチャレンジ】

 23日目も180秒だよ。夜やるよ。

 ところで昨日気付いたのだけど、一昨日あたりタイマーのセット間違えて90秒だったかもしれない。いやに余裕だなぁと思ったんだよな……そりゃ「平気」と思うわけだよ。バカー。でも昨日は180秒出来たよ。まぁ何度も何度も書いてるけど、膝ついてるからね……そりゃ出来るわ。